大学生の可愛い女子の髪型ならボブヘアがおすすめ!

髪型,女子,ボブ,アレンジ
大学生

髪型,女子,ボブ,アレンジ

ボブヘアの女子って可愛いですよね!

大人っぽさと可愛らしさのいいとこ取りをできるボブは大学生には特に人気のヘアスタイルです。

バッサリと髪を切ってイメチェンしたいけど、ショートカットは勇気がいる・・・という勇気が出ない女子からも高く支持されている髪型ですよね♪

 

そこで今回は、大学生におすすめの髪型ボブヘアのメリットやアレンジ、自分にぴったりのボブヘアを作るためのコツやメンテナンステクニックなど、ボブヘアを思いっきり楽しむためのコツをご紹介していこうと思います♪

あなたをもっと可愛くしてしまうテクニックをたくさんご紹介していますので、最後までチェックしていってくださいね!!

 

スポンサーリンク

 

大学生に人気の髪型!ボブヘアのメリット

大学生,髪型,女子,ボブ

それではまず、大学生に人気の髪型であるボブヘアのメリットをご紹介していきましょう!

これを聞いたら、きっとあなたもボブヘアにチャレンジしたくなっちゃいますよ♪

 

ボブヘアのメリット①スタイルアップ効果

まず、スタイルアップ効果があるというのが、女子から人気のポイントですよね♪

ボブはロングヘアよりもカットでボリュームの調整がしやすいという特徴があるため、ヘアスタイルにメリハリを演出しやすいという特徴があります。

そのため、長さや体型や顔の形、首の長さ、骨格などの自分の体の特徴に合わせて小顔効果を演出することができるんです♪

 

また、横顔もカットで綺麗に見せることができます。

前下がりにしたり、トップ部分をボリューミーに見せるカットをすると頭の形が綺麗に見えるような形を作ることもできます!

スポンサーリンク

ボブヘアのメリット②小顔効果

先ほどご紹介したスタイルアップ効果と連動するところではありますが、ボブヘアにすると小顔になるという点も多くの女子が数ある髪型の中から選んでいる理由の1つです。

ボブは顔まわりの毛と前髪を有効活用すれば、大きな小顔効果を作り上げることができます。

特に面長の顔型の女子の場合はボブにすると前髪で面長感が緩和され、小顔効果が抜群なんです!

 

丸顔の人の場合は、前髪に隙間を作ったり、センターパートにしたりして流すと縦長効果が出るで、シャープな顔型の印象になることができます。

このように、ボブヘアはロングヘアと違ってサイドの毛も顔の形を綺麗に演出するために利用することができるので、非常に便利なんです♪

 

ボブヘアのメリット③デイリーケアが楽

ボブヘアのメリットとして、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーなどのデイリーケアが楽になるということも挙げられるでしょう。

ボブヘアはあたり前ですがロングヘアやミディアムヘアよりも髪の毛が短くなるため、髪に対するでデイリーケアが楽になるというのも嬉しいポイントです!

ロングヘアでボリューミーな髪の人だと20分くらい完璧に乾かすまでに時間がかかる人もいますが、ボブヘアならばかなりの時間を節約できます。

その分、ケアを丁寧に行ってもいいですし、他の余暇の時間に使ってもいいですし、なんにせよ、最低限かかる毎日のケア時間が短くなるというのは嬉しいですよね!

スポンサーリンク

ボブヘアのメリット④髪質を改善できる

ロングヘアと比べて、ボブヘアの方が髪質を改善できるというのも大きなメリットと言えるでしょう。

  • ロングヘアよりもメンテナンスがしやすくなるので比較的地肌ケアが行き届くようになること
  • 洗髪後にしっかり乾燥させるようになること
  • 短い分、髪の毛先まで栄養が行き届きやすくなること
  • 髪先に刺激を受ける可能性が、ロングヘアより少なくなること

こういった要素が積み重なるため、ボブヘアに髪型を変えた女子は髪質の改善を感じる場合が多いです。

髪がサラサラになったり、ツヤ感が出たり、水分が行き渡りやすくなるのでまとまりがよくなったり・・・と、嬉しい効果がたくさんあるんですよ♪

 

ボブヘアのメリット⑤そのまま伸ばすだけでロブヘアも楽しめる♪

ボブヘアのメリットとして、そのまま伸ばすだけでこれまた流行っているロングヘアとボブヘアの間の長さである『ロブ』ヘアを楽しめるということもメリットでしょう。

長さを揃えて毛先に重みを出して作るボブヘアは、伸ばす際に綺麗に伸ばすことができるのも嬉しいポイントですよね♪

 

ロブヘアが気に入らなければまた切ってボブヘアに戻すこともできますし、イメチェンを色々と楽しむことができますよ!

>>オトナ女子のおしゃれショートヘアアレンジ10選

スポンサーリンク

 

ボブにする際の注意点

大学生,髪型,女子,ボブ

ボブヘアにすると、先ほどお伝えしたようにメリットがたくさんあります。

しかし、同時に、チャレンジする前にチェックしてもらいたい注意点もあります・・・。

 

ここからは、その注意点について1つずつチェックしていきましょう♪

 

ボブにする際の注意点①全身バランスが悪くなる可能性がある

先ほどボブヘアにするとスタイルアップ効果や、小顔効果があるとお伝えしましたが、首が短かかったり、身長が低かったり、髪量が重すぎたりすると、全身のバランスが悪くなる可能性があります。

メリハリがはっきり出るので、あまり強調したく無い点も強調されてしまうというわけです。

この対策としては、カットの長さを調整したり、前下がりのボブにして首のうなじを出してスッキリさせたり、レイヤーを入れて、ショートカットよりのボブにするなどということをするのが良いでしょう。

 

しかし、その対策にも限界はありますので、自分の全身バランスや髪質を踏まえて、美容師さんに相談してみるのがおすすめですよ!

スポンサーリンク

ボブにする際の注意点②カット費用がかかる

ボブヘアにすると、毛先が顔の近くになるので、数センチ伸びるだけでも印象が変わるようになります。

すると、ボブのバランスがどんどん崩れていってしまうので、ヘアスタイルを維持したい場合はカットの回数が自ずと増えていきます。

カラーした髪が伸びてくると目立ってくる根元のプリン現象も、髪が短ければ短いほど目立ちます。

ロングヘアのときは2〜3ヶ月に一回でよかったけど、ボブやショートにしたら良い状態をキープするために1ヶ月に1回程度は通うようになった・・・という人は多いんです。

 

気にならないのであれば問題無いのですが、ボブヘアで良い状態をキープするためには必要な出費が嵩むようになりますので、その点も考慮に入れておくと良いでしょう!

 

 

大学生に人気の髪型!ボブヘアのアレンジ方法

ここからは、ボブヘアの人気のアレンジ方法についてご紹介してきましょう!

ボブヘアの人気アレンジ方法:前髪アップアレンジ

https://www.instagram.com/p/B1-WWWiAaeg/?utm_source=ig_web_copy_link

まず、ボブヘアのにおすすめなアレンジ方法は、前髪アレンジです!

ボブヘアはカットですでに後ろ髪が完成している場合が多いので、前髪の雰囲気を変えるだけで大きく印象を変えることができます。

 

前髪に長さを残している人は、この画像のように前髪の表面やサイドの毛を少量すくって後ろにねじり、ピンで留めるだけでもこんなこなれた垢抜けた印象を演出することができます。

おでこを出すと活発なイメージも出るのでビタミンカラーなメイクやファッションにも合いますよ♪

>>モテ女子の前髪ヘアアレンジ10選!

ボブヘアの人気アレンジ方法:前髪をサイドに流すアレンジ

高校生,髪型,女子,前髪

前髪を上に持ち上げるのは、おでこの生え際の形や顔の形の関係であんまり好きじゃない・・・という女子もいるでしょう。

そんなボブ女子におすすめ前髪アレンジは、前髪と少しトップの髪の毛をとって、捻ってピンで止めるだけのアレンジです。

短め前髪のボブヘアでも、トップの長い毛をもってきて巻き込んでピンで止めるのでしっかりと綺麗にまとまりますよ♪

 

明るい印象になりますし、おでこを出すと気分も晴れやかになりますよ♪

ピンを目立たせたくない場合は、黒ピンを髪の下に隠すようにして止めればOKですし、ボリューム感が出すぎてしまうのが嫌だったら、トップの髪はあまり持ってこずに前髪だけねじりこむという方法でも大丈夫です。

 

ねじり前髪アレンジは最悪、鏡をみないでもできるアレンジ方法なので、集中したいときだけやる・・・というのもギャップを演出できてキュートですよ♪

このアレンジはロングヘアでもとっても可愛いです!!

 

スポンサーリンク

ボブヘアの人気アレンジ方法:編み込み・三つ編みヘアアレンジ

ボブヘアのヘアアレンジとして編み込みアレンジや三つ編みアレンジも人気です。

この画像のように、ハーフアップ風に編み込んでも可愛いですし、前髪の毛束を取って、三つ編みを施し、サイドに編み込むようにピンで留めるようなアレンジもフェミニンな印象になるのでおすすめなヘアアレンジです。

 

また、普通に全体を左右に分けて、三つ編みツインテールにするのも人気なボブアレンジです。

女子大学生ならではの大人可愛いカジュアルな仕上がりになりますので、三つ編みをできるくらいのボブヘアなら、是非試してみてください♪

>>女子大学生のミディアムヘアアレンジ!

ボブヘアの人気アレンジ方法:くるりんぱヘアアレンジ

ボブヘアなら、ショートカットよりもサイドのヘアや前髪が長い場合が多いので、ヘアアレンジにくるりんぱを取り入れることができるのも特徴です。

この画像のように、全体の毛を低めのポニーテールにして入れ込んでしまえば、ショートカット風のシルエットを作ることもできます。

 

また、サイドの髪の毛だけをくるりんぱして、ハーフアップアレンジをしても可愛いですよ!

スポンサーリンク

ボブヘアの人気アレンジ方法:ポニーテールヘアアレンジ

そしてなんといっても一番役に立つボブヘアのアレンジ方法はポニーテールアレンジです。

せめてミディアムくらいの長さがないと結べないんじゃないの?と思われがちなポニーテールですが、ボブヘアでも十分に楽しむことができるんです。

長さが足りず、全部の髪を結ぶことができなくても、この画像のように、後れ毛を可愛く演出することで逆に完成度が高くなったりします。

 

後れ毛が気になってしまう場合もピンで止めてしまえばなんの問題もありませんよ♪

ボブヘアは、結べないから逆に暑そう・・・とか、勉強とかバイトとか、スポーツをやっているときに邪魔そうと思うかもしれませんが、このようにまとめ髪も難なくできます!

>>女子大学生の髪型なら大人可愛いパーマ!

ボブヘアの人気アレンジ方法:ヘアピン、バレッタアレンジ

ボブヘアは、少しボーイッシュになってしまったり、女の子らしくない髪型になってしまうのではないかと不安に思ってしまいがちですが、実はこんな風にヘアアクセをつけるだけで女の子らしさをグンとアップさせることもできます。

逆に、こんな女の子らしいバレッタなどはロングヘアに合わせてしまうとちょっと甘すぎになってしまうこともありますので、ボブにした方がいやらしくなくキマったりするんですよ♪

 

バレッタなどはちょっと抵抗がある・・・という女子は、見えないように黒ピンでサイドの毛を軽く捻って髪を止めるだけで耳を出して顔を明るく見せることもできますので、是非一度試してみてください!

たった30秒で大変身できるヘアアレンジですよ♪

>>メイクで初心者が抑えるべき10のポイント!

スポンサーリンク

 

ボブヘアをオーダーする際の注意点もチェックしておこう!

大学生,髪型,女子,ボブ

ボブヘアは、少しのカットの差で思っていたような仕上がりにならずにがっかりしてしまう人もいる少し難易度の高い髪型でもあります。

そこで重要になってくるのが、美容師さんへのオーダー方法。

ここではそんなオーダー時のポイントをまとめていきましょう。

 

頭でイメージしているボブヘアの写真を美容師さんに見せること

まず、自分でイメージしているボブヘアに近い写真画像を探してから美容室に行くようにしましょう。

言葉だけで伝えると、お互いに違う解釈をしている可能性もありますので、まずは、画像などでお互いのイメージをより近づけることが大切です。

また、髪質や顔の形、毛量や頭の形など、その画像のモデルさんの持っているものと自分が持っているものは違いますので、必ずしも同じような仕上がりになるとは考えないのが懸命です。

 

先に、美容師さんに、『こんな感じの髪型にしたいんですが、私の髪でもこんな風になりますか?』と尋ねるのも良いでしょう。

すると、美容師さんの方も、『〇〇さんの場合は、髪が太いので、もうちょっとボリューミーに仕上がるかもしれません。』と言ったように、回答をくれるでしょう。

そして、『できるだけ近づけるように髪を程よく梳きますね!』といったように、調整をしてくれることを伝えてくれます。

 

こんな話を事前に聞いていれば、ちょっとボリューミーに仕上がっても、私の髪でできる限りのことはしてもらえたんだなと満足することができますよ!

 

また、最初に見せた写真は常に美容師さんや自分の目につくところに置いておくのがおすすめです。

そうすることにより、細かいところをお互いチェックしながら、理想の形を作っていくことができますよ♪

>>女子大学生の髪型黒髮アレンジ編!

ポイントを細かく伝える

また、今までなんども美容室に行ったことがあるのであれば、ある程度自分の中のこだわりや、髪のクセなどは把握していると思いますので、初めていく美容室では、最初にポイントを伝えるようにするのがおすすめです。

例えば、

  • 私の髪は、ここがクセが出やすいので、レイヤーいれちゃってください。
  • 毛量が多いので、あまりレイヤーをいれずにまとまるようなカットをしてください。
  • ハチが張っているので、それを隠すようなカットをお願いします。
  • 顔まわりのカットは小顔効果がでるようにお願いします。
  • 前髪はいつも巻いて流しているので、それくらいの長さに整えてください。
  • 巻いて動きが出るようなレイヤーをいれてください。
  • 勉強するときは髪を結ぶので、1つ結びできるくらいの長さがいいです。

などなど、美容師さんに伝えたいポイントは都度伝えながら調整していくことが、最終的に満足のいく仕上がりにするために必要なポイントです。

そのため、雑誌を読んだり、携帯で時間を潰していてもよいですが、ちょくちょくカットの仕上がりがどのようになっているかを確認するようにするのがおすすめですよ!

>>中学生女子の髪型でおしゃれなボブアレンジ10選

 

大学生女子におすすめの髪型!ボブヘア情報まとめ

 

今回は、大学生におすすめの髪型ボブヘアのメリットやアレンジ、自分にぴったりのボブヘアを作るためのコツやメンテナンステクニックなど、ボブヘアを思いっきり楽しむためのコツをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

今まで興味があったけど、なかなかチャレンジできなかった・・・という人は、今回のメリットやアレンジ方法を知って、よりボブに対する思いが強くなったのではないでしょうか?

 

気をつけなければならないデメリットや注意点はありますが、美容師さんにきちんと希望を伝えて相談すれば、多くの場合解決することができます。

ボブヘアを上手に使えばあなたのかわいさをもっと引き出すことができますので、今回ご紹介した方法をしっかりチェックして思いっきり試してみてくださいね!!

 

>>雨の日の髪型ボブ編!雨の日でもおしゃれなヘアアレンジ10選

>>広瀬すずの髪型ボブスタイル!ボブオーダーのやり方とアレンジまとめ

 

スポンサーリンク
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。