天城ほたる祭り2019の口コミや見頃・混雑状況は?日程や駐車場も!

イベント

毎年行われているファミリーやカップルに大人気、天城ほたる祭り2019が今年も開催!口コミや見頃・混雑状況、日程や駐車場が気になるところですよね!そこで天城ほたる祭り2019の口コミや見頃・混雑状況は?日程や駐車場について調べてみました!最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

天城ほたる祭り2019の日程は?場所・アクセスは?

猫越川と本谷川が出逢う『出会い橋』の周辺に、地元の人々が丹精込めて育てたゲンジボタルが、幻想的な光を放ち、初夏の6月になりますと美しい光りを放ち飛び舞うホタルの名所となる天城。

ホタルが飛び舞う時期には天城ほたる祭りが開催され、伊豆のホタル名所に多くの見物客が訪れます。

それでは天城ほたる祭りの日程と見どころ、ホタルの見ごろやアクセスと駐車場情報をお届けします。

 

天城ほたる祭り2019の日程

まずは日程なのですが毎年6月ごろに開催されます。

今年2019年6月1日(土)~16日(日)までです!!

お間違いなく。

スポンサーリンク

 

天城ほたる祭りのアクセス

続いてアクセスなのですが天城ほたる祭りの会場は、静岡県伊豆市の天城会館付近となります。

静岡県伊豆市湯ヶ島、天城湯ヶ島温泉郷で天城ほたる祭りが開催されます。

天城ほたる祭り会場の周辺には温泉旅館がいっぱいあります。

お泊りも、日帰り入浴もありますよ。

ほたる狩りを楽しんだ後、ゆっくり温泉に浸かるなんていいですね!

ここでは電車と車でのアクセス方法をご紹介いたします。

 

電車:伊豆箱根鉄道・修善寺駅から東海バスに乗車 湯ケ島温泉口下車 徒歩3分

車:東名高速・沼津IC 国道136、国道414号経由 約1時間

 

混雑を避けたい方は電車をおすすめします!

次にイベントの見どころについてご紹介します。

 

天城ほたる祭り2019でのイベントや見どころは?

天城ほたる祭りでは、見どころがたくさんあります。

スポンサーリンク

 

天城ほたる祭り2019イベント:あるもん夜市

まず期間中の土日に『あるもん夜市』を開催しております。

野菜などの地場産品や手作りの美味しいものを販売しており、6月9日(火)には『天城連峰太鼓』『天城天狗太鼓』の皆様による太鼓の演奏会が行なわれます。

ぜひ日にちを合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

 

天城ほたる祭り2019見どころ:出会い橋

また、ほたるが見られるのは雄雄しい流れの本谷川と、女性的な流れの猫越川が合流する地点。

「出会い橋」の名前の由来となるこの地点は、本谷川に掛かる男橋を男性が、猫越川に掛かる女橋を女性が渡ってきて、出会った人が運命の人となる、と言われるロマンチックなスポットでもあるんですよ。

ぜひカップルで訪れたい場所ですね!

夜間になると人が多くなりますから、明るいうちに出会っておくのがおすすめです。

また夜間は足元が暗く、坂道になっているので気をつけて歩くようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

天城ほたる祭り2019の駐車場情報は?

ここでは気になる駐車場の情報についてお届けします。

天城ほたる祭りでは、天城会館にある収容台数70の無料駐車場が利用できます。

ホタル観賞の見ごろ時期の週末は混み合い渋滞も発生しますので、駐車場も満車になる可能性が高くなりますので、早い時間帯での現地までの移動をおすすめします。

このほか近くに駐車場がないので、時間帯など注意して早めに来るのがいいでしょう。

 

天城ほたる祭りの口コミ

 

View this post on Instagram

 

天城ほたる祭りか始まりました。写真は太鼓の演奏会場入り口 の賑わい。 #天城ほたる祭り#天城連峰太鼓 #白壁荘#ほたる観賞#

shirakabesoさん(@shirakabeso)がシェアした投稿 –


天城ほたる祭りはどのような口コミなのでしょうか?しっかりとほたるを見ることができるのか、天城ほたる祭りに参加された方の口コミを調べてみました。

  • 子供達も大満足!日によってホタルの量が違うけど多かった。
  • 蛍たくさん見ました。きれかった!
  • 会場は撮影禁止ですが一斉に飛ぶ蛍が見れた
  • どちらかというと、遠くから観賞するという感じ。送迎付のホテルからバスが到着すると、大混雑になる。

などなど多くの方がたくさんの蛍を見ることができたようです!夜にしか見ることができないほたるですが、近くのホテルや旅館に宿泊することもできるので、子ども連れの方でも十分楽しめるのが良いですね。

スポンサーリンク

 

天城ほたる祭りの見頃時期は?

 

View this post on Instagram

 

父の故郷#天城湯ヶ島#浄蓮の滝#天城ほたる祭り #お墓参り#伊豆#心の浄化#大好きな場所

Mai Aokiさん(@mai_tana_)がシェアした投稿 –


ホタルの観賞スポットなるのは天城の出会い橋付近です。

猫越川と本谷川の合流点にあり、日没になりますと活動を始め、最も活発に活動する時間帯は20~22時です。

ホタルの地上での一生は短くわずか10日あまりです。天城の出会い橋付近が真っ暗闇となり20時近くになりますと、無数のホタルが美しい光を放ち短い命を燃やし尽くさんかのように飛び舞います。この時間帯にほたるは最も活発に活動します。

ほたるは夕方より光り始めますが、ほのかな光のため真っ暗にならないと、あまり目立ちません。早めに到着してゆっくり鑑賞したいなら19時ごろ、たくさん光っているところを鑑賞したいなら20時ごろを目指して行くと良いでしょう。

夜空には星が瞬き月が照らしますと、天城の夜は幽玄な趣となりホタルの光りがさらに幻想的な雰囲気を演出し、今まで見たことがない絶景を目にすることになります。ホタルは湿気が多いほど活発に活動する性質ですので、風が吹かない雨上がりや、雨が降る直前の湿度の高い夜が最も美しいホタルが観られる見ごろとなりますので、天気予報を確認して天城へ向かわれることをおすすめします。

天城に生息するホタルはゲンジボタルとヘイケボタルの2種類で、それぞれ活動する時期が異なります。

  • ゲンジボタルは6月
  • ヘイケボタルは7月

に美しい光りを放しますので、時期を変えて長い期間でホタル観賞を楽しむことができます。

 

天城ほたる祭りの混雑状況は?

天城ほたる祭り会場周辺に天城会館以外の駐車場が無いので、週末は駐車場が混雑する場合があります。

また、ほたるの生息エリアに対して人が鑑賞できるエリアが狭いため、週末はベビーカーなどの使用は無理と思われます。

ペット連れの場合は、抱っこするかケージに入れる必要があるでしょう。

ホタル観賞の見ごろ時期の週末は混み合い渋滞も発生しますので、駐車場も満車になる可能性が高くなります。

早い時間帯での現地までの移動をおすすめします。週末は混雑を避けるため電車でのアクセスがいいと思います。

 

天城ほたる祭りを楽しむための注意点は?

実はほたるを鑑賞する際に楽しむためのいくつかの注意点があります。

・ほたるを捕まえたり持ち帰ったりしない

・騒がない

・ゴミは捨てない

・会場内での写真撮影はしない

この他、会場は鑑賞のために明かりがありません。

途中に坂道があったりして足元が滑りやすくなっています。暗さに目を慣らすためにもゆっくり足元に注意してご来場下さいね。以上の注意点を守り、綺麗なほたるを楽しんで下さい。

 

天城ほたる祭り2019の口コミや見頃・混雑状況は?日程や駐車場も!まとめ


天城ほたる祭りの見頃とおすすめ温泉などについてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。6月は折りしもジューンブライドの季節です。

ほたるが光るのは求愛行動。子どもの頃にみたホタルの光。それはそれは幻想的だったのを覚えています。

今ではなかなか見ることができなくなってしまったほたる。

天城は出会い橋などロマンティックな雰囲気いっぱいで、ホタルの光りがさらにムードを盛り上げます。これからも、天城ほたる祭りが続いてくれると嬉しいですね。ぜひみなさま訪れてみてはいかがでしょうか。天城ほたるは地元の人たちと子供たちが、一緒に自然を勉強しながら丹精込めて育てたほたるです。その儚くも強い光の乱舞をぜひご覧になって下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>平塚七夕祭り2019も盛り上がってるようです!

>>子供と一緒なら、清水公園アスレチックが人気!!

スポンサーリンク
  1. この記事へのコメントはありません。