清水公園アスレチックの混雑対策や持ち物は?幼児が遊べる場所も!

清水公園アスレチック,混雑,持ち物,幼児
レジャー

清水公園アスレチックの混雑対策や万全に楽しむために持っていくべき持ち物は?幼児が遊べる場所もご紹介しています!子供から大人まで楽しめるレジャー施設の混雑対策や持ち物は?清水公園アスレチックは大人気のレジャー施設!幼児が遊べる場所もこんなにありますよ!

スポンサーリンク

 

清水公園アスレチックは混雑傾向あり!


清水公園フィールドアスレチックは、関東屈指の有料フィールドアスレチックです。

東京ドーム6個分の広さがある自然豊かな公園で、アスレチックや巨大迷路、ポニー牧場など子供から大人まで楽しむ事ができるスポットです。

特にアスレチックは国内最大級で、水のコースは子供たちに人気があります。

 

千葉県内では、成田エアポートコースや、市川ありのみコースなどがありますが、アスレチックの数がそれぞれ40ポイントしかないのに対し、清水公園フィールドアスレチックのポイント数は、その倍以上の100ポイントです。

年間を通して千葉県民を中心に多くの方から愛されています。

さらに大人気の秘密として清水公園は、一般的に解放されている公園で開園時間や閉園時間はないので、遊ぶこともでき、季節の花を見にお散歩したりできます。そのため、県外からも家族連れで訪れる人が多いんです。だからこそ、やはり大型休日やお盆などは混雑が予想されます。そこで今回は混雑の対策などについて詳しく見ていきます!

清水公園アスレチックをおすすめする人の声!

清水公園アスレチックのアクセスは?

清水公園は千葉県野田市に位置し、車だと

  • 常磐自動車道流山インターから松戸野田道路経由・約12km。
  • 常盤自動車道柏インターから国道16号線・経由約12km。
  • 越谷(国道4号線)から野田街道経由・約12kmなどです!

また電車の場合は、東武アーバンパークライン(東武野田線)
・「清水公園駅」下車 西口徒歩10分。
・JR常磐線「柏駅」より 約30分
・つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」より約20分
・JR東北・高崎線「大宮駅」より 約50分
・東武伊勢崎線「春日部駅」より 約20分などです!

 

清水公園アスレチックの注意点!料金は?

ここからは、清水公園のフィールドアスレチックの料金と注意事項です。

清水公園で一番の人気は、国内最大級のアスレチックで、「冒険コース」「水上コース」「チャレンジコース」と3コースあります。

  • 大人(中学生以上)1000円
  • 小学生700円
  • シルバー(65歳以上)500円
  • 幼児(4歳から小学生未満)200円

さらに割引は、20名以上の時に団体割引が適用されます!

 

絶対に押さえておきたい注意点はサンダル禁止という点です。また、水上コースは水没する可能性が高いため、着替えが必要です。こちらは小学生未満は入場すらできません。

 

清水公園アスレチックの混雑予想は?

 

View this post on Instagram

 

アスレチック楽しかったー😆✨✨ 迷路も20分でゴール🏁 #清水公園#迷路

たけたんさん(@mayuchi1024)がシェアした投稿 –

混雑予想なのですがGW期間は大変混雑するため、有料施設の開始時間も早まります。

アスレチックの待ち時間は10分以上になり、アスレチックの人気のコースでは最大で180分待ちとなります。

また、夏休みやお盆の期間は、1年で最も混雑します。アスレチックの開始時間も早まる事が多い為、8時前からチケットに並ぶ人が多く、8時にはチケット売場も行列ができます。

暑くなるとアスレチックの水上コースは大人気で、待ち時間3時間になることも。

1日中混雑しているので、人気コースは早めに行くことをおススメします。お昼には、売店近くの屋根付きのベンチや日陰の場所はすぐに埋まってしまうのでご注意を。

 

さらに土日祝は、平日よりも混雑します。寒い時期は混雑は少ないですが、気温が高くなってくるとアスレチックの水上コースも混雑します。お昼には駐車場も混雑してる事が多いので、1日楽しみたい人は朝早めに行くことをおススメします。

やはり、特に大型連休は混雑が予想されるようです。これから暖かくなる季節は明日れっちく人気が増加されるようなので要チェックです。

 

清水公園アスレチックで遊ぶために準備しておくものは?


フィールドアスレチックに行く前に購入しておいたほうが良いものと当日の持ち物のリストです。

当日の持ち物リスト

  • 着替え。スニーカーと移動用(水没するので二足必要)
  • タオル、お弁当、水筒、レジャーシートなどですね。

特に人気があるのは水のコースで、落ちてビショビショなんてことも。

濡れてしまっても、シャワーやコインランドリーが完備されているので安心です。

念の為、着替えと替えの靴を持っていった方がよいでしょう。また、泥だらけにかる可能性大のため、帰宅後シミ抜きに活躍します。

 

スポンサーリンク

 

清水公園アスレチックで混雑時に遊ぶのにかかる時間は?

所要時間は人それぞれなのですが、やはり混雑時にはかなり時間がかかってしまうようです。

そんな時混雑が回避出来たらなあ。と思いますよね。ですが、混雑とはそう簡単に回避できません。そこで、極力回避できる方法を考えてみました!参考になると思うのでぜひご覧ください。

 

清水公園アスレチックで混雑を極力回避して遊ぶ方法は?

まず第一関門として入場時の混雑です。ここでは、ある情報によると、午前8時に着いても1時間ほどの長蛇の列ができていたそうなので可能ならば7時到着を目指した方が混雑を極力回避できると思います!

またアスレチックは水上コースが1番人気で、朝から大行列が始まります。到着したら、最初に水上コースに行った方が待ち時間は少なくて済みますよ。

さらにカレーやそば、うどんなどは安く人気があり、遅い時間に行くと売り切れになってしまいます。少し早めになりますが、11時~11時半であれば購入できます。また、「売り切れで食べるものがない」という事になっても、アスレチックは再入場可能なので、外に買いに行くこともできます。

園内は持込可能なので、事前に用意し自然豊かな公園内で食べるのもオススメです!

 

スポンサーリンク

 

清水公園アスレチックの混雑抑えめで巡る最善コースは?

清水公園では、バーベキューや日帰りキャンプ、オートキャンプも楽しむ事ができます。

最大1,000人収容できるバーベキュー場は、屋根がついているので、雨の日でバーベキューを楽しめます。ここに行く場合は手ぶらでもいけます!。

実は水上コースに向かう前に、入場後にまずやるべきことは、ベースキャンプ場を確保することです。

清水公園のフィールドアスレチックの場合、日陰スペースの確保にはそれほど困らないため、日除けテントは必須ではありません。

ベースキャンプの場所ですが、最もおすすめなのは、更衣室・シャワー室のすぐ裏の右寄りです。トイレも近く、座れるベンチもあります。更衣室・シャワー室の左寄りでも良いのですが、お昼くらいには日が当たってしまっていました。

更衣室の左方向には売店や自販機もあり、とにかく便利です。

ベースキャンプ場を拠点とし、水上コースへと回っていくのが最善でしょう!続いて気になる駐車場についての情報です。

 

清水公園アスレチックは幼児が遊べる遊具はある?

清水公園アスレチックは大人も楽しめるので、ちょっと難易度の高い遊具ばかりあるイメージですが、幼児が遊べる遊具はあるのか?ってところもチェックしておきたいですよね!

清水公園のアスレチックは実は小学生以上の子供〜大人が利用することを想定して作られています。

設備は100設備あるそうなんですが、なんと69設備が幼児使用不可となっています!

・・・が、逆にいうと、幼児が使用できる設備は31設備もあるんです!

入場時に配られるコースマップも、小学生以上の人数分しか配られないくらい徹底しているので、幼児が遊べる遊具はないんじゃないかな?と思っている方もいるかもしれませんが・・・実は幼児でも楽しめる設備はあるんですよ♪

 

清水公園アスレチックで幼児が遊べる遊具はどうやって見分ける?

幼児禁止の施設には、設備案内の看板のところに幼児は使えませんよって記載があったり、幼児禁止のステッカーが貼られていたりするので、そこで見分ければいいです!

人気なのは

  • チャレンジコース11番のローラーすべり
  • チャレンジコース38番のシートすべり

などだそうです♪

もちろん、親御さんの付き添いは必要ですが、一緒に楽しめる用具があるのは嬉しいですよね!

 

清水公園アスレチックの駐車場情報

清水公園の駐車場ですが、第1から第4まであります。フィールドアスレチックに行く場合は、第3、第4、第2、第1の順で距離が遠くなっていきます。

第1はかなり距離があるので、最低でも第4駐車場に停めたいところです。なお、公園駐車場が全て満車になった場合、周辺のコインパーキングを使うことになりますが、どこもかなり歩くので注意が必要です。

かなり込み合う場合は、荷物が多くない方は電車で来るのがおすすめです。特に桜や紅葉の時期は車が渋滞するので、せっかくですから風情を味わいながら歩くのも悪くないですね。

 

スポンサーリンク

 

清水公園アスレチックで駐車場が近い場所は?

連休は駐車場に入るのも大変なぐらい混雑します。大混雑時には、駐車場に入るまでに2時間もかかってしまう事もありますよ。開園30分以上に着くように行くと、大混雑は避けられます。

臨時駐車場は公園まで歩いて30分ぐらいかかるので、止めることが出来るならなるべく近くの駐車場に止めた方がいいでしょう。アスレチックに近い駐車場は第3と第4駐車場です。

 

清水公園アスレチックの混雑対策!駐車場近い場所や賢い遊び方も!まとめ!

ここまで清水公園について見てきましたがいかがでしたでしょうか。休日にお子様と一緒に遊べたり、デートでも利用できる凡庸性の高い公園です。さらに運動ができて気分も爽快になること間違いなしです!アスレチックではロープをつかって登ったり、ぶらさがったりすることが多いので、ゴム付きの軍手を持っていくと安全でいいですよ。

遊んだあとの着替えも忘れずに持っていきましょう。本格的なアスレチックが体験でき、季節のお花も見ることができる清水公園。混雑情報を参考にして、ご家族皆さんで行ってみてはいかがでしょうか?最後までご覧いただきありがとうございました

スポンサーリンク
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。