給料日は何時に振り込まれる?土日の場合やアルバイトはいつが多いか!

給料日,何時に振り込まれる,土日,アルバイト,いつが多い
お役立ち

給料日は何時に振り込まれるの?土日の場合やアルバイトはいつが多いかを調査してみました!待ちに待った給料日、お金がが口座に何時に振り込まれるのかというのは非常に重要なポイント!また、土日などの休日の場合やアルバイトの振込はいつが多いのかチェックしました!

スポンサーリンク

 

給料日は何時に振り込まれる?これに引っかかる人が多い!

給料日は何時に振り込まれるのか・・・皆さんはご存知ですか?

給料日に照準を合わせてお金のやりとりをしている人にとって、この何時に振り込まれるのか問題はとっても重要なポイントですよね・・・!

一般的に給料日が25日という方は多いと思います。

残り数百円で24日まで過ごさなくちゃ・・・なんてこと、よくあるんじゃないでしょうか?

そうゆう方の中には、25日の朝に会社に行く前に下ろして、お昼は何食べようかな〜♪なんて思っている人も多いと思います。

 

・・・しかし、給料日の朝一だと、まだ振り込まれていないことも多いんです・・・!!

 

給料日は何時に振り込まれるの?決まりがあった!

給料日が25日なんだったら、午前0時を回ったらもう振り込まれるんじゃないの?って思っているかたも多いでしょう。

しかし、この時間は労働基準法により決められていました。

給料は、給料日の午前10時までに引き出せるようにしなければならない。

これが決まりなんです!

 

なので、10時以前に振り込まれていなくても会社的にはなんの問題もないので、会社によっては、10時ギリギリにならないと振り込まれない・・・ということもありえるということです。

 

給料日は何時に振り込まれるか問題、大抵の会社は・・・

とはいえ、最近では大抵の会社が給料日当日の午前0時には引き出せるというのが一般的な実情のようです。

ATMの時代ですからね!

ただ、これは前述したように、会社によります。

特に初任給の時とか、この何時に振り込まれるのか問題はとっても重要ですから、最初の給料日の日にチェックするか、会社の給料を取り扱っている部署や先輩などに聞いてみるのが一番ですね♪

スポンサーリンク

 

給料日は土日の場合いつ振り込まれる?何時に振り込まれる?

給料日が土日の場合はいつ振り込まれるのか?何時に振り込まれるのか?

これも重要な問題ですよね!

これについてもやはり会社によるようです。

多くの企業では休日前の平日の午前0時に振り込まれているようですが、中には休日があけた後の翌営業日に振り込まれるというところもありますので、気をつけてくださいね。

中小企業などは、年2回のボーナスの月に関しては休日明けの振込・・・とか、月によっても異なるケースもあるようです。

 

給料日、アルバイトの場合はいつが多い?

給料日、いつ振り込まれるのか問題は会社員だけでなく、アルバイトの方も悩みますよね!

この場合はいつが多いのか?

アルバイトの場合、

  • 月払い
  • 週払い
  • 日払い

の3つのパターンがあります。

これにより、給料日は変わってくるので、それぞれ見ていきましょう。

 

給料日(アルバイト):月払いの場合いつか?振り込まれるタイミングは?

アルバイトの給料日は月払いの場合いつか?

この給料体系はコンビニやカフェ、レストランや居酒屋など、長期で働くアルバイトでよく採用される給料日システムです。

こういった月払いの場合、もっとも多い給料日はやはり25日だと言われているようですね。

その次に多いのが10日や15日。

支払われる給料は締め日の分までとなります。

 

給料日(アルバイト):週払いの場合いつか?

アルバイトの給料日は週払いの場合いつか?

週払いの場合も締め日と給料日が会社によりそれぞれ決められていますので、会社によるとしか言えないようですね!

 

給料日(アルバイト):日払いの場合いつか?

アルバイトの給料日は日払いの場合いつか?

日払いのアルバイトに関しては、その日の作業が終わった後に支払われるということになります。

 

給料日は何時に振り込まれる?土日の場合やアルバイトはいつが多いか!まとめ

今回は「給料日は何時に振り込まれる?土日の場合やアルバイトはいつが多いか!」という内容でご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。