中学生の髪型(女子・前髪なし)のおしゃれモテヘアアレンジ10選!

中学生

女子中学生のかわいい髪型はたくさんあると思いますが、その中でも前髪なしの髪型でおしゃれで、なおかつ男子からもモテるヘアアレンジにはどんなものがあるのかを10個選んでみました!中学生の髪型(女子・前髪なし)のおしゃれでモテるヘアアレンジ10選をご紹介します!

スポンサーリンク

 

目次(目次を見るには表示をクリック!)

中学生の髪型!女子で前髪なしだとどんな印象になる?

前髪があるのとないのとではどれだけ印象が変わるのでしょうか?

芸能人の比較画像を用意しました!

 

石原さとみ

https://www.instagram.com/p/B16YtI6D0aD/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/p/B16fwDhhBgZ/?utm_source=ig_web_copy_link

前髪ありでもサイドに寄せているのか、おでこを全部隠すタイプなのかでも結構印象が変わりますよね!

この3種類の比較で別の芸能人の画像も比較してみたいと思います。

北川景子

https://www.instagram.com/p/B16GkFEjy3V/?utm_source=ig_web_copy_link

新垣結衣

https://www.instagram.com/p/B17C-1Zp4nF/?utm_source=ig_web_copy_link

佐々木希

View this post on Instagram

【佐々木希 ママの美しさはダイヤモンド級】 昨年9月に出産を発表した佐々木希(31)が、「ハリー・ウィンストン新宿店」オープニングイベントに、総額4.4億円のダイヤモンドジュエリーを身につけ登場した。豪華なダイヤモンド以上に注目を集めたのは、産後とは思えない抜群のスタイル! タイトなラインの美しいロングドレス姿に「一児のママと思えない!」と、報道陣から驚きの声があがった。この黒のロングドレスは、今年3月のイベントで剛力彩芽(27)も着ていた「アレキサンダー・マックイーン」のもの。じつは……かぶっちゃってました! ※「佐々木希」関連記事はプロフィールのリンクからWEB女性自身へ スクープダイジェストをストーリーで公開中! #佐々木希 #ハリーウィンストン #ダイヤモンド #ロングドレス #剛力彩芽 #アレキサンダーマックイーン #女性自身 #いいね #フォロー

A post shared by 女性自身(光文社) (@joseijisin) on

View this post on Instagram

#佐々木希

A post shared by もっくん(๑¯ㅁ¯๑)♡ (@kouiwjp) on

パターンを見比べたときにやはり前髪なしの時は大人っぽいとかクールとかそんな印象が多いと思います。

逆に前髪があると幼く見えたり、優しげに見えたりすると思います。

前髪なしだと顔全体がはっきり見えますし、影も無く光がよくあたるので明るい印象にもなりますよね。

>>中学生の髪型ロングヘアアレンジ16選!

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!前髪無しのメリット:大人っぽくなる

 

中途半端に顔を隠すような前髪よりも、スッキリと顔を出していたほうが好感が持てるという人もいるようです。

おでこを見せることで、より華やかな印象になるのかもしれませんね。

「前髪アリのヘアスタイルは苦手」という男性のほとんどの理由が、「子どもっぽく見えるから」というもの。

大人っぽい雰囲気の女性が好きな男性には、不評のようですね。

 

前髪をつくらず流したヘアスタイルは、ほどよいセクシーさと大人の雰囲気を演出できます。

かわいらしさではなく大人っぽさで勝負したい人は、前髪ナシの方が理想に近づけるかもしれませんね。

モデルの中村アン(なかむらあん)さんも、色気が欲しかったから」という理由で前髪を伸ばし、現在のかきあげヘアに辿り着いたのだそう。

 

中学生の髪型!前髪なしのメリット:明るく清潔に見える

前髪アリ女子は、時には重たく見える印象を抱かれることがあります。

また、顔が陰って見えてしまうということも。

上手にカールさせた前髪で、顔全体を明るく見せればOKですが、時間とともにカールが落ちてしまうと、暗い印象に見えてしまいます。

「疲れている?」と聞かれた日は、目の下のクマよりも、まずは前髪でできてしまっている影をチェックしてみましょう。

お疲れ顔の原因は、実は前髪かもしれません……。

顔全体が出ているので、明るい印象ですよね。第一印象を「明るい女子」にしたい人は、前髪ナシのスタイルを目指してみましょう。

美人系でおでこが広い方は、前髪ナシが若く見える

前髪をあげておでこを全開にすることでハツラツとした印象になりますので、元気な若々しさが欲しい時などは、ヘアアクセやゴムなどで前髪をまとめてしまうのもオススメ。

また前髪ナシのヘアスタイルは、顔に影を作るものがないので、顔全体を明るく見せることができます。

 

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!前髪なしのメリット:素直で表情豊かに見える


前髪アリは、表情の動きが分かりにくいことがあります。眉毛、オデコが隠れているからです。

前髪ナシは眉毛とオデコがしっかり出ているので、表情が読みとりやすいですよね。

顔の印象は眉毛が決めるそうです。

人の印象の約7割は眉で決まってしまうと言われています。

髪の毛などでおでこを隠したりすると、嘘や隠し事をしていると思われるかもしれません。

日本の映画界の巨匠は、女優のオーディションで「前髪垂らし」の女優を必ず落としたそうです。

どんなに美しく、演技が上手くても。

美しさだけでなく、額を出す精神、幼く見せようなどという小手先の狡さを持っていないか?をチェックしていたのだとか。

眉は目と同じく、表情豊かで動きのあるパーツなのです。

そしてまた、顔の印象を決めるパーツでもあります。

風水学的にも、「幸運はおでこから入ってくる」と言われているので想いが伝わりやすいかもしれませんね。

 

中学生の前髪:無し髪型の作り方①センター分け

 

おでこが狭い女性がおでこを出す髪型をする場合、縦の長さを強調することが大切。

前髪の分け目をセンターにすると、きれいめな印象に。肌が見える範囲が広がるため、顔全体がすっきりとしてみえます。

また、小顔効果も狙えちゃうんです。

大人っぽくクールな印象になれるセンター分けですが、おでこが狭い方や面長の方は注意!

かえって顔が大きくみえたり、長さが強調されてしまいます。センター分けではなく、8:2分けや9:1分けなどを試してみてくださいね

前髪をセンター分けにしたら、ヘアカーラーやブロウをしながら根元をふっくら立ち上げる。

前髪の生え際を立ち上げる一手間をプラスすると、おでこを縦に長く見せることができるので、センターパートを楽しみながら狭いおでこをカバーすることができるんです。

センター分けはおでこが一番強調される分け目なので落ち着いた色気を感じさせてくれます!

〜手順〜

  1. 前髪を巻いてカールをしっかりつけます。
  2. センターでジグザグに分けてふんわりさせます。
  3. 髪を耳にかけ、全体的にボリュームを出して完成

癖が取れてセンターパートができたら、ヘアワックスなどで軽くセットしましょう。

そうすることでセンターパートをキープできますよ。

かっちりと固めるのではなくソフトなものを使いましょう。

センター分けでかわいさを増し、他の女子との差を演出しましょう!

 

スポンサーリンク

 

中学生の前髪なし髪型の作り方②7:3分け


前髪をざっくりと7:3に分けていきます。

ドライヤーで冷風を当てて前髪を立ち上げます。

逆方向に流すことで、自然なボリューム感が出ますよ♪ 5:5ではなく、7:3くらいに分けると、とっても色っぽい印象になります。

また、思い切ってしてみるのも印象が変わるのでおすすめです。

 

中学生の前髪なし髪型の作り方③かき上げ前髪

 

かきあげてみたものの髪の毛がボサボサに…そんなあなたに基本のかき上げヘアのつくり方をご紹介します。

ワックスやジェルは髪の毛の表面につけがちですが、かきあげスタイルは「根元から」ワックスとジェルをつけることがうまくいくポイントです。

普段は前髪を下ろしているというあなたでも簡単にかき上げヘアをつくることができます。

いつもと雰囲気を変えたい時や、大人っぽく見せたい時におすすめなヘアアレンジです。

ステップはたったの3つ!

  1. 前髪を軽く濡らします 
  2. ジェルとワックスを手で混ぜて”根元から”つけます 
  3. 残ったジェルを毛先につければ完成 

たったこれだけを気を付けることで、いつもとは違った顔を見せることができるはずです。

髪の毛がボサボサになってしまうと、せっかく頑張って決めたヘアアレンジも美しく見えません。

せっかく作ったヘアアレンジを際立たせるためにも、基本をしっかりと押さえましょう!

コテでふんわりかきあげ前髪を作るなら、32mmの太さのコテで120℃~140℃くらいで使うのがおすすめ。

温めすぎておでこを火傷してしまわないように気を付けて!

しっかりと立ち上げるとより中村アンさん風になれます。

前髪と顔周りの髪をコテで外巻きにしたら完成です!

顔周りの髪も一緒に巻くことで自然な仕上がりになりますよ。

前髪を上に持ち上げて毛先からコテをあてて根元に向かって巻きましょう♪ コテをすべらすように抜いて前髪を流したい方向に分けます。

 

ちなみに・・・ショートカットも根強く人気ですので、こちらの記事も是非、チェックしてみてください♪

 

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしが似合う輪郭や顔タイプは?

前髪なしが似合う顔のタイプをご紹介します!

 

女子で前髪なしが似合う顔型:逆三角型

 

シュッと引き締まったシャープな顎

・若干おでこは広め

・芸能人で言うと「綾瀬はるかさん」「蛯原友里さん」

クールな印象を抱かれる「逆三角顔」。

とがったあごの影響で、おでこが出っ張ったようにみえてしまいますよね。

そんな三角顔さんは「ふんわりとした前髪」にして、輪郭を上手にカバーしましょう。

また、逆三角顔さんに気をつけてほしいことは「重めの前髪」「ストレートなぱっつん前髪」にしないこと。

両目の間隔の広さがさらに強調されてしまうので、要注意。

 

女子で前髪なしが似合う顔型:童顔


童顔の顔の特徴

・丸顔+広めのおでこに、小さめな顎

・顔のパーツが下の方に寄っている

・芸能人で言うと「深田恭子さん」「小倉優子さん」

どうしてこんなに幼くみえてしまうんだろう……とお悩みの方も多いのでは?

童顔さんはどうしても幼くみられてしまいがち。

幼い印象を抑えるコツは、「とにかく大人っぽい前髪」にすることです。

また、ボブ・ショートヘアではなく、ミディアムヘアにしてカールをいれるなど、ひと手間加えてカバーしましょう!

 

スポンサーリンク

 

女子で前髪なしが似合う顔型:卵形

卵形の人は眉から下の顔の範囲で縦と横の比率が1:1の人になります。
バランスが良い顔の形になるので前髪ありでもなしでもどちらも似合う顔の形と言えるとと思います。

 

女子で前髪なしが似合う顔型:おでこが広い人

 

おでこが狭い人が前髪なしの髪型をすると、もちろん悪くは無いのですが、おでこが広い人と比べたらただ前髪がないだけという印象になりやすいかと思います。
おでこが広いと顔が明るくなった印象や、バランスがとれた感じに見えるので、おでこの広さも参考にするべき点だと思います。

 

女子で前髪なしが似合う顔型:丸顔


丸顔の人は顔に丸みがある分前髪を上げると全体が丸い感じが出て幼く見えがちなのですが、ほどよいかわいらしさを出す意味では丸顔で前髪なしの髪型にしてみるのもありだと思います。
この時横に流す髪の毛は片側だけ顔にかかるぐらいに止めておいた方がバランスがよく見えると思います。

>>中学生にオススメのおしゃれなボブアレンジも!

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル①ロング

 

ロングでも毛先をある程度すいたロングがおすすめです。中学生でも子どもお姉さん感が出ると思います。

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル②ボブ

 

ボブで前髪なしだとこちらも大人っぽい印象になりますし、清楚感もありますよね。

>>中学生の髪型ボブの結ぶアレンジ!

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル③編み込み


前髪を編み込みにして後ろ髪は下ろすヘアスタイルです。少し子どもっぽく見えるのが心配だと思うかもしれませんが、毛先を内巻きになるように整えるとおしゃれアレンジになりますよ。

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル④お団子

少しお団子を崩して、前髪も少しボリュームを付けて流すと、垢抜けた印象を出つけることができます。

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑤ハーフアップ

ハーフアップの前髪なしだと後ろ髪がある分すっきりした感じもありますし、もともとハーフアップはお上品なイメージですが、前髪なしだとフェミニン感が増したような雰囲気にもなりますね。

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑥ポンパドール

 

ポイントはペタッとした前髪アップだとまさに中学生感がでるのですが、自然な範囲でしっかりめにボリュームを作ってポンパ風に仕上げると、おしゃれにできあがりますし、後ろ髪は少しクセ感があってもそれが逆に良い感じになるのでおすすめだと思います。

これはミディアムヘアでも可愛いヘアアレンジですね♪

 

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑦ポニーテール


前髪なしのポニーテールは特にロングヘアの方だとさらっとした感じの印象になり、きれいめに仕上がると思います。ガチガチのカールよりも軽いウェーブぐらいのアレンジが大人感をだすポイントですね。

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑧ハーフアップ×お団子

こちらはコラボのアレンジですが、ハーフアップとは違いポップなイメージですよね。おしゃれ上級者感が出る髪型だと思いますし、友達と遊びに行くときなどに合っている髪型かなと思います。

>>中学生に人気なヘアアレンジ特集はコチラ!

スポンサーリンク

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑨ピン留めスタイル

 

ポンパ風と似ていますが、こちらはピン留めで横に流してとめるだけなので簡単にアレンジしたい方にはおすすめですね。
前髪を上げるよりも流す感じで止めた方がいい理由としては、ピン自体が見えるのでかわいいピンでおしゃれ感を出せるのと、あえて横流しの方が今どき感が出るからです。

 

中学生の髪型!女子で前髪なしの場合のヘアスタイル⑩くるりんぱ

 

前髪を編み込みするパターンと似ていますが、こちらは簡単で手っ取り早いバージョンといった感じですね。
前髪を編み込みしているのはよく見かけますが、くるりんぱしているのは意外とあまり見かけないと思うので、みんなと少し違った感じに仕上げたい方にもいいアレンジかもしれません。

>>中学生の髪型でおすすめのミディアムベスト10選

スポンサーリンク

 

中学生の髪型で前髪なしのヘアスタイルのメリットは?

私的に前髪なしのヘアスタイルのメリットは、

・黒髪でも前髪をしっかり流せるので明るい印象になる
・単に前髪を上げる髪型よりも大人っぽく、今どき感のある仕上がりになる
・くせっ毛の人でも前髪が長いと癖毛をごまかしやすい

です!

中学生だと髪を染められない人が大半だと思いますが、中途半端に長かったり短い前髪よりも、しっかり流せる程度にのばした前髪の方が耳にもかけやすく、アレンジもしやすいので、顔に髪がかかることがなくなり、黒髪でも明るい印象を付けることが出来ますよ♪

また、髪ゴムでシンプルに前髪を上げるよりも、先ほど紹介したアレンジにはとても簡単なものもあるので、染めたりパーマをかけられなくても黒髪にも似合うおしゃれができるので、ぜひ学校の日でもやってみても気分が上がっていいかもしれませんね。

前髪の癖毛がきつい人も、伸ばすと髪の重さで癖毛をごまかしやすいですし、一気にまとめてしまえば全く気にならないので、あまり髪をいじれない中学生でもこのようにいろいろと工夫できるので、是非参考にしてみてください!

>>女子中学生の髪型・学校で人気なヘアアレンジ10選

スポンサーリンク
  1. この記事へのコメントはありません。