ハンターハンター最強念能力の強さランキングを徹底的にまとめみた!

ハンターハンターには様々な強力キャラクターが登場しているが、その強さを引き出しているのは個性的な念能力。

それぞれ違った特徴を持っているものの、最強の念能力は一体どの念能力なのか。

その威力や強さとともに、ランキング形式にしてまとめてみました。

ハンターハンターで最強の念能力をランキングで知りたい方は参考にしてみてください。

目次(目次を見るには表示をクリック!)

ハンターハンター最強念能力の強さランキング

ハンターハンターにおける『念能力』とは、登場キャラクターそれぞれの体から出てくる『オーラ』のことで、特殊な力を持ったキャラクターのみ使うことのできる能力。

 

ハンターハンターの世界で念能力は、ごく一部の超人的な力を持ついわゆる“天才”が使うことのできるものだとされていますが、実は使っている本人が念能力を知らないこともある。

  • 操作系:他の人を強制的に操る
  • 放出系:瞬間移動や念弾を放つ
  • 特質系:他の人の能力を使用する
  • 強化系:肉体強化・威力増強の技
  • 変化系:様々な性質や質感をオーラで再現する
  • 具現化系:特殊な武器や念獣を作る

といった6種類の念能力が存在し、この中でもそれぞれのキャラが個性的な使い方をしていく。

 

これらの念能力は、生まれ持ってカラダの中に存在し、修練を積んで引き出すことが可能であり、元々持っていない能力も取得することが可能。

しかしながら、やはり元々備わっている能力がもっとっも力を発揮しやすいのは確かである。

 

そして、ハンターハンターではこの超人的な念の強さを手に入れるためには何かを縛り、何かを捨てなければならないルールである『制約と誓約』があります。

なので、汎用性がない能力もありますが、とにかくその『破壊力』を基準にランキングを付けていきます。

もちろん、多少の前後はあるが、概ねの流れとして確認してほしい。

メルエムやクロロなどは、相手依存の能力でもあるわけで、それでもめちゃくちゃ強い。

はそのキャラクターが一番強かったシーンを参考にしています。

敵・味方関係なく、純粋な強さをみてきましょう。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第16位:天上不知唯我独損(ハコワレ)

ハコワレは『キメラアント討伐隊』のナックルの念能力。

もはやこの能力が最強では?と言われるほど強力な念として知られている。

オーラを利息をつけて貸し付け、破産した相手を強制的に“絶”の状態にさせる能力です。

何が一番すごいかって、相手を30日間も絶の状態にすることが可能なところ。

実際に、クラピカが幻影旅団で最強の腕力だとされるウヴォーギンと戦うシーンでは、ウヴォーギンを絶状態にさせ圧倒した描写があります。

しかしながら、相手が莫大なオーラ量の持主であった場合、破産させることが困難であるという欠点があります。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第15位:ペインパッカー

幻影旅団のフェイタンの念能力です。

自身の受けたダメージにより威力を増すカウンターの能力です。

幻影旅団のメンバーが慌てて逃げ出すほど攻撃範囲が広く、瀕死でない状態で放ったライジングサンですら、キメラアントの師団長クラスの蟻をあっさり倒し、広範囲を焼きつくすほどの威力。

ライジングサンはオーラを灼熱の太陽に変えたが、どうやら他の種類の技もあるようだ。

天候に関係しているなら、雲を呼び起こして雷を降らせたりするのかもしれない。

オーラを太陽の様な球に変え、灼熱で焼き殺すライジングサンという能力を使用しましたが、ダメージ量によっては違う能力も使用出来る可能性があります。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第14位:バンジーガム

奇術師ヒソカの念能力です。

オーラをガムとゴムの両方の性質に変化させる能力で、どんな場面でも使用可能な応用の効くのが魅力の念能力です。

ガムにして相手を拘束したり、ゴムで相手の攻撃を跳ね返したりと使い方は様々で、自身が死亡した際には、心臓マッサージをするためにも使用しました。

作中でははっきりと明記されているわけではないが、ヒソカは心肺停止による死であれば何度でも復活可能であるものの、死後の念は生前に念を発動させておく必要があるとの考えが濃厚。

ヒソカが死ぬ直前までに『伸縮自在の愛(バンジーガム)』を心臓と肺にセッティングしておかなければならないといった手間もある。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第13位:カンムル/キルア

キルアが扱う変化系の念能力。

自身の体に電気を流し込ませることで超人的な瞬発力を手に入れている。

相手の動きとオーラに反応する神速で、スピードだけなら王直属護衛軍のユピーでさえ圧倒した。

  • 疾風迅雷
  • 電光石火

カンムルはさらにこの二つにわけられる。

『疾風迅雷』はキメラアント編のダーツを使ってくるオソロ兄弟との戦いで使用し『掴む』という命令を脳を介さずに電気信号のみで判断しダーツが頭に触れた瞬間に掴んでいます。

あらかじめ体に”こうなったらこうしろ”というプログラムのような命令をしておきユピー戦でも瞬発力の差で圧倒しています。

 

『電光石火』は超高速で移動することができる能力。

こちらは自身の意思で移動が可能です。

前述したようにその速さは相当なものがあり、最高峰の身体能力を持つユピーやプフでさえ、動きをとらえることができないくらいでした。

超高速でカウンターを取ることが可能で、極めていけば最強レベルの念能力になることは間違いない。

キルアの能力の素晴らしい点は移動型能力の神速(カンムル)だけでなく、これを応用することで攻撃型能力である電光石火や疾風迅雷といった技も持っている点にある。

すぐに充電切れになってしまうのが弱点であるが、蓄電量を上げることができれば、かなり手強い能力になりそう。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第12位:針人間/イルミ

キルアの兄イルミが使用する能力。

念を込めた特殊な針を対象者の脳に刺すことで、自身の命令に絶対服従する針人間を生み出すことができる凶悪な技。

針人間となった人間は、身体能力が強化される。

複数人を同時に操作することもできるので能力としては非常に強力です。

 

基本的に操作系能力者は最強に近い傾向にあり、この能力に関しても針を刺すだけで誰でも操ることができるうえ、イルミの針は何種類にも分かれているので相手や場合によって複数の操作手段を使い分けられる点が強さの秘訣。

この手の操作型能力が最強だとする理由はシャルナークの『アンテナを刺してしまえばどんな相手でも操れる』という発言にあります。

つまり、この発言自体に誤りがあった場合や、相手次第で使用できないなんてことがあると最強ではなくなってしまうことになる。

 

イルミ自体が暗殺一家ゾルディック家でも人情味のあるキルアと異なり、感情の起伏が全く感じられない、完全なバトルタイプと言えます。

自身の念を注入した針を刺した人間を操作する能力があり、キメラアント編では、キルアは長期間にわたりイルミに操作されていたことが判明しますが、そのくらい長期間にわたり、強力な効果が持続できると言うわけです!

十二支ん編では、ヒソカからその強さを『95点』と言われていますが、ヒソカ的には十二支んより強いと認められているようです。

その力は、まだまだ明らかにされていない、未知数の強さを秘めたキャラクターとも言えます。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第11位:神の右手悪魔の左手(ギャラリーフェイク)

コルトピの念能力。

左手で触った物体の複製を右手で具現化する能力で、コピーした贋作は作成から24時間後に消滅する。

生命体は動かない物体、つまり死体として複製されます。

オリジナルに念能力が込められていた場合、念が込められていない状態の贋作ができる。

複製品はコルトピの円の役割を果たしており、コルトピは複製品の正確な位置を知ることができる。

 

直接戦闘では役に立たず左手で触れる必要こそあるが、イメージ修行無しに物体を具現化し、雑居ビルを50個作り出す程も可能という驚異的な力を発揮する。

コルトピの念能力はその他の具現化系能力者のレベルを大きく凌いでいると考えられ、ネット上では様々な憶測が広がっているのが現状。

戦闘系の能力ではないので最強という表現は少し違うが『最高の念能力』であることは間違いない。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第10位:四次元マンション(ハイドアンドシーク)

ノヴが使用する念能力で、サポート型の能力としても優れている。

また、この四次元マンションを応用した能力である『窓を開く者(スクリーム)』がかなり強力。

四次元空間を利用することで対象者を物理的に遮断することができるので防御のしようがない。

メレオロンの神の共犯者と強力することができれば、あのメルエムをも倒せたかもしれない。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第9位:盗賊の極意(スキルハンター)/クロロ・ルシルフル

幻影旅団団長・クロロが使える念能力で本に相手の念能力を盗んで、クロロが自由に使うことができます。

他者の念能力を自分の能力に出来る能力「盗賊の極意」を使える特質系能力。

相手の念能力を奪うための条件がいくつかありますが『相手の能力をつかうことができる』という能力は非常に優秀で、応用力という観点から言うと最強レベルでしょう。

どんな能力を奪っているかによるが、相手に合わせて使えば完全に相手に優位になることができる。

 

スキルハンターとは別に『栞のテーマ』という能力も身につけており、今までは本を開いたページの能力しかつかうことができず、片手も封じられるという弱点もありましたが、それが解消され、同時に2つの能力を発動するということも可能になっています。

ただ、その能力をつかうためには、相手の念能力を実際に見る必要があるのですが、能力者にとって念能力は切り札です。

そう簡単には見ることは出来ないでしょうし、見れたとしてもそれが、どの程度のレベルのものなのかは判りませんので、運にも左右されがちな能力かもしれません。

 

それでもやはり自分以外の念能力を得て、自由に使えると言うのは、かなりの脅威。

実際に26歳という若さであってもゼノ・シルバの二人が相手でも倒すことが出来ませんでしたし、ゼノには『殺す気でやれば自分に勝つ』と言われていたほど。

能力盗賊の極意がさらに磨かれることでどんどんその強さを発揮していく能力であるといえます。

また、旅団員の中で、ヒソカが唯一興味を持つ戦闘能力の高さを誇っている。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第8位:念弾/シルバ

ゾディアック家の当主で、キルア、イルミほか5兄弟の父親です。

変化系能力者でありながら、クロロ戦において両手に爆発的にオーラを集中させたり、キメラアントの固い身体を持つヂートゥを一撃で仕留めるほどの、強化系並みの攻撃力も持っています。

キルアの父親シルバがクロロ戦で巨大な念弾を飛ばしているシーンがありましたよね。

正式名称は明らかになっていませんが、ヂートゥを一撃で瞬殺したゼノが使用する能力ということで、かなりの威力であることが予想できます。

 

恐らく放出能力の変化系。

その破壊は済まさじく、建物を全壊させています。

また、宮殿突入編では師団長のヂートゥを一瞬のうちに葬っています。

相手を瞬殺するほどの力があるともいえます。

 

反面、シルバの変化系能力は、いまだに明らかにされていないところが多く、未知数の強さがありそうです。

実は、シルバの強さはあのジン=フリークスと同レベルではないかと言われてもいます。

と言うのも、作中でビスケが『ゴン』と『キルア』をダイヤモンドとサファイヤに例えていることから予想されています。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第7位:龍星群(ドラゴンダイブ)/ゼノ

ゼノは暗殺一家ゾルディック家の一員で、キルアの祖父にあたります。

一日一殺・生涯現役などの格言のようなものを服にぶら下げている白髪の老人です。

見た目は老人でも作中屈指の実力を持っているとされています。

 

自称ですが、武装したマフィア数十人を7秒以内で全滅できることや、クロロと同等かそれ以上の実力があると予想されていること、バトル大好きなピトーがゼノのオーラに触れた途端臨戦態勢に入るなど、その強さをアピールするような描写が複数あるため、この強さの根拠になのではと考えられます。

念能力は『龍頭戯画(ドラゴンヘッド)』という能力で、オーラを竜の形に変化させて敵を攻撃したり、人を運んだりすることもできます。

小さな龍に変化させてオーラの矢が広範囲に無差別に降り注ぐという見た目のかっこよさも魅力の1つ。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第6位:黒子舞想(テレプシコーラ)/ネフェルピトー

王直属護衛軍のネフェルピトーが死に際につかった能力。

人形を出現させ、ピトー自身を糸で操り戦わせます。

王直属護衛軍のキメラアント=蟻で、スピードもパワーも知力も兼ね備えた護衛軍の中でも総合力がトップだと言われているほどのキャラクター。

キメラアント編では、それまでキメラの兵隊たちを、たやすく倒して来たゴン・キルア・カイトの3人がネフェルピトーと対峙した際にはその強さを見抜き、撤退『オーラなら、ネテロ、モラウ、ノヴより強い』とはキルアが発言しています。

さらに、ネテロの百式観音を受けた際も飛ばされこそすれダメージを受けることがなく、ネテロに『わしより強いかも』と言わしめる実力の持ち主です。

身体能力も高く、中でも脚力がかなり強力。

覚醒したゴンに敗れるも、その強力な脚力で跳躍し、一瞬で2㎞先にたどり着ける力はおそろしいものがあります。

さらに、一部分ですが最大2㎞に及ぶ不定形の『円』を張る能力も持っています。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第5位:念人形

オモカゲの能力。

劇場版での情報になりますが、その能力にはほとんど制約はなく、かつどれほどの実力者であっても具現化した人形を作ることで操ることができる。

能力者であるオモカゲと念人形の位置がかなり離れていても問題なく動き続ける点も強すぎる能力であるといえる。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第4位:形態変化/ユピー

王直属護衛の一人で強化系の能力で、体の形状を変え、触手や翼などの自身の体を異形のものに変えることができる。

ナックルいわく、オーラの総量は推定数十万と規格外の威力だとされています。

状況に合わせて翼を生やしたりトゲを出したりすることも可能で、さらに自身の怒りを力に変えることができるので、怒れば怒るほど攻撃力(オーラ)が高まります。

そして怒りを攻撃力に変えることで冷静さも取り戻すことが可能。

 

仕組みとしてはフェイタンの受けたダメージを攻撃力に変えるペインパッカーに似ていて、冷静さを取り戻すことができる精神力がある時点でユピーの方が上手ではないでしょうか。

オーラ量は莫大に上げて放つ大砲のような技やパンチを駆使して戦います。

純粋にパワーアップできる念能力であり、この自爆をノーリスクでオーラ量の限り何発も出せる。

ナックルの逃げ足が速かったために避けられたものの、普通の使い手なら自爆に巻き込まれていると予想できますので、強力な上にわかりやすい強さを示してしる。

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第3位:ジャジャン拳/ゴンさん

主人公のゴンが、オーラを込めて相手を思いっきり殴るジャジャン拳グー。

当然こちらのランキングのジャジャン拳は覚醒したあのゴンさんがつかったもの。

すべてを犠牲にして得たゴンが発動したジャジャン拳の威力は圧倒的でした。

ネテロの一撃でさえ傷つかなかったピトーたった一発で瞬殺した技です。

 

ゴンは強化系能力者で、じゃんけんに見立てた強化系、変化形、放出系の技を使い分ける能力を持っています。

通常時の力は、キルアと同等か、やや劣るくらいではないでしょうか。

ジン=フリークスの子供で、かなりのポテンシャルを秘めているキャラクターであり主人公です。

 

ただ、全てを犠牲にして覚醒・急成長を遂げたこの能力は、意図的に引き出せるものでもなければ再現性が低いようですので、本来の念能力値とは言えないのではないかもしれませんね。

そうしたデメリットもありますが、まだまだ可能性を秘めた能力に期待です。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第2位:百式観音/ネテロ

最強のハンターネテロの念能力。

ネテロはハンター協会会長で心源流拳法の師範で強化系能力者。

元々は無名の武道家でしたが、46歳の時に能力が開花、当時の世界最強の武道家となった経緯があります。

 

念能力としては、千手観音を顕現させ、多数の腕が攻撃する『百式観音』と言う作中最強の能力の持ち主。

巨大な観音の出現によって、無限の攻撃パターンで相手を圧倒することができます。

作中最強キャラメルエムでさえ、最初は避けることができずにただただ攻撃を食らうことしかできなかったほど。

 

また『零ノ掌』という切り札もあり、観音の口からオーラの光線を放つというもはやチートレベルの技を使用してくる。

ネテロが武道家として最強だったのは、百式観音を会得したころであり、つまり46歳当時。

現在の100歳オーバーでは最盛期の半分程度と思われます。

と言うのも、キメラ討伐時に『現在は最盛期の半分以下』と自ら言っているからです。

46歳当時のネテロなら、メルエムと同等といっても過言ではないでしょう。

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング第1位:他人の能力を取り込む/メルエム

最強はどう考えてもメルエムであり、その念能力。

『相手を捕食することでその能力を自身に取り込む』という反則レベルの技。

ユピーを取り込んだ後、ユピーの能力をつかっていましたが、かなりの威力でした。

 

その他にも、あのネテロの百式観音零式でも軽傷で済むほどの強さと、囲碁や将棋の世界チャンピオンに圧勝する知力を、あわせ持っています。

メルエム自体の強さについては、ミニチュアローズの爆発で重傷を負ったメルエムに、ブフとユピーが自らの身体(細胞)を食べさせていることを考え、さらに強くなっていると考えることができます。

作者ですら『メルエムを強く描きすぎてしまった』と実際に語っているほど。

スポンサーリンク

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング特別編:アイザック=ネテロの息子。

そして様々な可能性や、その後暗黒大陸編からの期待を込めて番外編ともいえる位置でこのキャラを紹介。

パリストンを配下に持ち、十二支んからも認められていました。

ビヨンド(beyond)と言う名前には、『凌駕する』と言う意味があります。

つまり、『ネテロを凌駕する』と言う意味だけに、暗黒大陸編では何かしら見せてくれることは間違いないでしょう。

また、その際に繰り出されるであろう念能力に注目です。

 

 

ハンターハンター最強念能力の強さランキング特別編:ジン=フリークス

ゴンの父で3つ星ハンターに値する。

本人は面倒くさいと言って申請していないため、2つ星ハンターにとどまっていますが、その実力はカイト・サトツに『最高のハンター』と認められており、パリストンもその高い戦闘力と知力を高く評価しています。

『念能力者として、世界で5本の指に入る』とはネテロ会長も認めるほどで、強化系能力を1回見ただけで真似るような特技を持っています。

ハンターハンター最強念能力の強さランキングのまとめ

ハンターハンターには様々ばキャラクターが登場する上に、6種類の念能力があるだけでなく、使い手によってもその強さの描写は変わってきます。

確実なランキングを決めることは難しいですが、特にTOP5当たりは誰もが納得せざるを得ない描写がいくつもありましたよね。

今度暗黒大陸編が完結するのであれば、その後どのように変わってくるのか楽しみです。

スポンサーリンク
  1. この記事へのコメントはありません。