中学生の髪型ロングヘアアレンジ16選!女子度アップの簡単テクは?

中学生,髪型,ミディアム
中学生

中学生,髪型,ロング,アレンジ

中学生の髪型ロングヘアアレンジ10選をご紹介しています!

少しの工夫やプラスワンテクで何倍も女子度アップできる方法をたくさん掲載していますので、チェックしていってくださいね!

女子中学生の髪型ロングヘアアレンジベスト16選をチェックして、おしゃれ度アップしましょう!

スポンサーリンク

 

目次(目次を見るには表示をクリック!)

中学生女子や男子からロングヘアは大人気!

ロングヘアは女子からも男子からも大人気のヘアスタイル。

かっこよくも可憐にもアレンジ次第で見せることができるこのロングヘアですが、実はどれくらいからがロングヘアで、ミディアムヘアとの違いはどこなのかちょっと混乱している人も多いと思います。

定義としては、胸の位置まで長さがあればロングヘアと言われていますので、これくらいの長さがあるのであれば、自分はロングヘアなのだと認識してOKです!

 

髪の毛は基本的には1ヶ月に1㎝しか伸びませんので、伸ばすには時間がかかるため、諦めてしまう人が多いですが、これくらいの長さがあると、女性にとっていろんなメリットがあるんですよ♪

 

ロングヘアにはメリットがたくさん!

中学生,髪型,ロング,アレンジ

ここでは改めて、そんなロングヘアのメリットについてもチェックしていきましょう!

 

女子らしさをアピールできる!大人っぽくなる!

まず、ロングヘアは、女性らしさをアピールできるというのが1つ目のメリットではないでしょうか?

最近ではミディアムヘアやボブくらいの長さに伸ばすようなおしゃれ男子もいますが、ロングヘアというとほとんどいませんよね。

女性ならではのロングヘアでいると、周りがあなたのことを女性として意識しがちになりますし、印象としても大人っぽくなります。

 

また、ロングヘアだと、自然と女性らしい仕草が増えてくるという点もポイントです。

髪をかきあげたり、振り返る時に揺れたり、髪を結んだり、結んだ髪が揺れたり・・・と、様々な仕草にロングヘアが影響し、その仕草全てが女性らしくなるんです。

ボーイッシュだったり、女性らしさが欠ける・・・なんてことに悩んでいる女子が手っ取り早くイメチェンするには、ロングヘアにするというのがおすすめな方法ですよ!

 

スポンサーリンク

 

ロングへアはアレンジの幅が広い!

そしてなんと言っても、ロングヘアは長い分、アレンジの幅が広いというのは大きなメリットでしょう。

編み込みスタイルやくるりンパアレンジ、アップスタイルや、毛流れを生かした高めのポニーテールや長さが必要なお団子ヘア、三つ編みやフィッシュボーンなど、ロングヘアだからこそできる髪型もたくさんあります。

 

そして、意外と大きいのが、ゴム1本で髪をまとめられるという点です。

ショートヘアやショートボブだと、髪が短いので楽な反面、ゴム1本で縛ることができないので、髪を乱したくない時などに不便な面もあるんです。

スポーツ時や勉強、仕事の時など、集中したい時に髪がボサボサだったり、暑い時に縛れないというのが日常で意外とストレスに感じるものでもありますので、ゴム1本でしっかりまとめることができるロングヘアは、女子にとって扱いやすい髪型でもあるんです。

 

ダウンスタイルも様々なヘアアレンジができる!

ロングヘアの嬉しいポイントとして、髪を下ろした状態のダウンスタイルであっても様々なアレンジ方法ができるというポイントではないでしょうか?

特に代表的なのが、巻き髪です。

ミディアムヘアやボブであっても巻き髪はできますが、ロングヘアほどの長さがあると、外巻きに内巻き、ミックス巻きに波巻き・・・と様々な巻き方を楽しむことができますし、巻いてもある程度長さをキープすることができるので、より巻きの揺れ感で見た目を変身させることができるというのもおしゃれずきの女子たちから高く評価されている理由の1つと言えるでしょう。

 

また、仕上がりだけでなく、ロングなら後ろの髪の毛を前に持ってこれるのでヘアアイロンで巻きやすい・・・というのもあります。

自分で巻きづらいと、結局巻き髪に挑戦するのも億劫になってしまいますので、自分でセットしやすいロングヘアにした方が、巻き髪を存分に楽しむことができるというワケです。

 

スポンサーリンク

 

ロングヘアはカットの頻度が少なめに済む!

そして、意外かもしれませんが、ロングヘアの方が、短めの髪よりもカットの頻度が少なめに済み、メンテナンスが楽になるという側面もあります。

ショートカットやボブなどの短めの髪では1㎝でも長さが伸びると、毛先の位置が目元や輪郭にあるので変化をおおきく感じるため形が崩れやすいです。

しかし、ロングヘアの場合は1㎝くらい伸びてもそこまで変化はなく感じられるので、メンテナンスの頻度が少なく済むので、時間も取られずに済み、そして美容院でかかる費用も減らすことができるというわけです♪

 

ロングへアは毛の重みでまとまりやすい、癖が出にくくなる

ロングヘアは髪の毛1本の長さがあるため、重みがあり、下に引っ張られるのでまとまりやすいという特徴もあります。

また、クセがある方は、その重さのおかげでクセが伸びて症状を軽減させることができるというメリットもあります。。

 

また、ストレートアイロンなどでクセを直す時も髪の毛に長さがある方が、挟みやすく、セットしやすいというのも嬉しいポイントでしょう!

髪が広がってしまいがちだったり、クセが強い人は、ロングヘアの方が綺麗にまとまりやすいので、そういった理由からロングヘアにしている女子も多いんですよ♪

 

>>中学生の髪型(女子・前髪なし)のおしゃれモテヘアアレンジ10選!

 

スポンサーリンク

 

中学生の髪型ロングへアアレンジベスト10選をチェック!

それではここからは、中学生の髪型ロングアレンジベスト10選をチェックしていきましょう!

可愛いくて人気のヘアアレンジをたくさんご紹介していきますよ♪

ロングヘアアレンジ1:ハーフアップアレンジ


ロングヘアの縦の効果を存分に発揮しつつも、一気に印象を変えてくれるお役立ちヘアアレンジとして、まずハーフアップが人気です。

サイドの毛をスッキリと束ねるので髪が多い女子はこれだけで頭が小さく見え、スタイルがよく見えるようになります。

ただサイドの髪を少しずつ持ってきて結ぶだけでもOKですし、結んだゴムに髪を巻きつけてゴムを隠せば、より上品な仕上がりになります。

結んだ髪のゴムの上に毛先を入れ込むくるりんぱテクニックを使えば、簡単なのに凝ったスタイルに仕上げることもできますよ♪

簡単でどんなシチュエーションにも対応できるのに、グンとイメージを変えてくれるハーフアップは小顔効果や縦長効果を演出してくれる、美人度アップのお役立ち髪型ですので、是非いろんなタイプのハーフアップに挑戦してみてくださいね。

 

ロングヘアアレンジ2:高めポニーテール


ロングヘアの長さを可愛らしく爽やかに演出するのであれば、高めのポニーテールアレンジがおすすめです。

シンプルですが、大きく印象を大きく変えてくれるヘアアレンジですよ!

高めのポニーテールを作ると、元気で可愛らしい雰囲気になるので、イベントごとのときなどは高めにすると明るく活発なイメージを演出することができます。

この画像のような後頭部の高さは頭のゴールデンポイントと呼ばれている箇所なので、ここで結ぶと頭の形が綺麗に見えるという嬉しい効果もありますので、是非試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ3:ローポニーテールアレンジ


ロングヘアさんが特にするヘアアレンジがこのローポニーテールではないでしょうか?

ロングヘアだからこその女性らしさを演出できるこの低めポニーテールは上品な雰囲気を醸し出すことができるので、どんな場にも似合うヘアアレンジです。

最近のヘアアレンジはただ結んで終わりではなく、トップの髪の毛束を引き出したり、結び目にくるりんぱテクなどを取り入れるなどして女子らしいフォルムをプラスするアレンジが多いので、おしゃれ女子もこぞって取り入れているヘアアレンジです。

 

低い位置で結ぶポニーテールは清楚なイメージもあり、大人っぽさを出したいときのファッションにぴったりですし、就活や、彼氏の両親に会う・・・といったような、目上の人に好印象を与えたい時のオフィシャルな時にする髪型としてもおすすめです。

サイドを一度ハーフアップにしたり、そこでくるりんぱテクで後頭部あたりに動きを加えるとそれだけでワンランク上のヘアアレンジを作ることができますし、さらに嬉しいことに、ハーフアップをローポニーテールに加えると小顔効果も加わります。

 

勉強中や部活中などの集中したいときにも非常に役立つローポニーテールは色々なテクニックを覚えて置くとおしゃれの幅が広がります。

後れ毛をちょっと出すのも可愛いですし、毛先を巻くか、巻かないかでも印象は随分変わってきますので色々実験してみて、自分をより可愛く見せることのできる髪型を探してみてくださいね。

これはミディアムヘアでも可愛いヘアアレンジですね♪

 

ロングヘアアレンジ4:低めお団子ヘアアレンジ


低めのポニーテールをお団子にしてしまうのも簡単なのに大きくイメージを変えることができる人気のヘアアレンジです。

ただ、少しのバランスの差で、お母さんっぽくなってしまったりしますので、低めお団子は抜け感を出すために少し手を加える必要があります。

あまりにキュッと結びすぎると、昭和のお母さんみたいな仕上がりになってしまうので、縛った後にトップの毛の毛束を引き出したり、後れ毛を出すことで緩みと無造作感を出すのを忘れないようにしましょう。

 

ワンポイントとして、髪をアレンジする前に、髪の全体を巻いておくと良いニュアンス感が出るようになります。

毛先だけ巻く感じでも無造作な毛流れが作れますし、お団子が崩れにくくなるので、時間があるのれあれば是非一度巻いてからセットするようにしてください。

ピン使わなくとも、ゴムに毛先を巻きつけてしまえば、簡単にまとめ髪を作ることもできますよ。

>>中学生の髪型ボブの結ぶアレンジ!

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ5:三つ編みヘアアレンジ

ロングヘアは三つ編みヘアアレンジもとっても存在感を出すことができるヘアアレンジです。

髪のボリュームを抑えて綺麗にまとまるし、頭が小さく見えてスタイルアップ効果も期待できる三つ編みアレンジは、解いた後のウェーブ感も楽しめるので、是非取り入れてもらいたいヘアアレンジです。

一度三つ編みを作った後に少し毛を引っ張り出せば、無造作感を演出でき、カジュアルでキュートなヘアが簡単に作ることができますよ!

三つ編みは簡単に作れるので崩れてしまってもすぐ直すことができるのも、女子たちに人気の秘訣です。

>>プールの髪型!ロングの濡れても可愛いヘアアレンジ!

 

ロングヘアアレンジ6:フィッシュボーンヘアアレンジ

高校生,髪型,女子,ロング

女子から褒められること必須のヘアアレンジは、フィッシュボーンです。

三つ編みよりも洗練された雰囲気をだすことができ、髪型の完成度を一気にアップさせることができます。

 

一見、難しそうに感じますが、三つ編みができる人なら簡単にできちゃうんですよ!

こんな髪型で学校に行ったら、友達から「フィッシュボーンやって〜!」なんてお願いされちゃうかもしれませんね♪

この髪型も、事前に軽く全体をヘアアイロンで巻いて、ワックスを全体に塗り込んでおくと髪型が綺麗な状態が続きますよ!

仕上げにスプレーをかけるとはみ出してしまう毛を抑えることができます。

 

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ7:高めお団子ヘアアレンジ

中学生女子におすすめしたいロングヘアのヘアアレンジとして、こんな高めお団子ヘアもあります。

高い位置でお団子を作ると制服や中学生の元気なファッションとの相性もよく、一気に明るくて可愛い雰囲気を出すことができます。

こんなに高い位置のまとめ髪だと、崩れてしまうのが不安に思われがちですが、お団子を作る前に下準備として軽く髪を巻いておくと髪同士が絡まって固定することができるので、お団子の形崩れの可能性が低くなります。

一見、難しいことをしているように見えますが、巻きつけた髪を結んだゴムに入れ込み、ピンで止めるだけでいいので、実はとっても簡単なヘアなのです。

スポーツなどをして万が一崩れたとしてもすぐに直すことができるので、是非試してみてくださいね♪

>>雨の日の髪型ロングヘアアレンジ方法!

 

ロングヘアアレンジ8:くるりんぱアレンジ

ロングヘアさんはくるりんぱアレンジは絶対に会得しておくべきです。

簡単なのに様々なアレンジに使える定番のテクニックで、ハーフアップやシニヨンやポニーテールなどにも応用できるものですが、くるりんぱを何回もするだけで簡単に画像のようなドレッシーな髪型を作ることができます。

ずっとくるりんぱをし続ければ、フィッシュボーンのような仕上がりにもなりますし、1つ結びをくるくると巻いていけば、シニオンのようなヘアアレンジも作ることができます!

 

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ9:ツインテールアレンジ


ロングヘアなら、ツインテールも大人っぽく仕上がることができます。

短い髪でのツインテールはどうしてもドラえもんのしずかちゃんみたいなフォルムになってしまいますが、ロングヘアなら縦の効果を出せるので、女の子らしさを演出しつつも、どこか大人っぽく仕上げることができます。

キュッと結んだだけだと、昔っぽい幼い仕上がりになってしまいますので、緩みとエアー感を出すために、結んだあと髪を少し引き出すようにするのがおすすめです!

 

ロングヘアアレンジ10:シニヨンヘアアレンジ

View this post on Instagram

#mayahairno576 【ヘアアレンジ】 * ピン留め苦手さん、ゴム隠し苦手さん必見! こおゆう挟む岳のヘアクリップは、かなり使える!! 見た目もシンプルだけど、やり方もシンプル! アレンジ動画は次回☆ ・ ヘアアクセ @clear283 ・ ・ #クルリンパ#お団子ヘア #シニヨンアレンジ #ミディアムアレンジ#ミディアムヘア#ミディアムヘアアレンジ#簡単ヘアアレンジ#セルフアレンジ#着物ヘア#パーティーヘア#ヘアセット#3分ヘアアレンジ#大人可愛い#ヘアアレンジ#時短アレンジ#シェリヘアデザイン#天神美容室#お洒落さんと繋がりたい#beautiful#mamagirl#hairarrange#hair#hairset#CHERIEhairdesign#beaustagrammer #locari #morerejob_hair#ponte_beauty#cchannel

A post shared by maya (@maya_arrange) on

ロングヘアなら、人気のまとめ髪アレンジであるシニヨンもより女性らしく垢抜けた印象を作り出すことができます。

長さがあるため、お団子部分に程よいボリューム感とゆるさをプラスすることができるので、後れ毛テクや毛束を出すようなワンテクニックを加えると、よりこなれた雰囲気を出すことができます。

 

見た目的に少し難しいイメージがありますが、ピンで止めることさえできれば簡単にできるんですよ♪

ワンピースやフェミニンなファッション、ドレスなどのおしゃれ着や浴衣などにも相性抜群のヘアスタイルです。

顔まわりをスッキリさせることができる可愛らしいヘアアレンジですので、是非チャレンジしてみてくださいね!

>>バーベキューでのおすすめロングヘアアレンジ!

ロングヘアアレンジ11:片寄せアシンメトリー

アシンメトリーにすると片方がすっきりとしてもう片方に重点が偏るため、そちらに注目を集めやすく丸顔ということも気になりません。

また、片方だけ輪郭を隠すようにすると、また違った印象となります。

大きなカールの前髪を、片方を前に出し、片方を横に流すようにスタイリングしてアシンメトリーに仕上げます。

片方の髪で顔の輪郭のラインをカバーし、また髪からちらりと見える表情がミステリアスに見せてくれます。

長めの前髪は、耳などにかけてフェイスラインを出すとすっきりとした印象になりますよね。

左右に分けた前髪は、片方をあえてそのまま流すことでナチュラルにフェイスラインをカバーすることもできますよ。

長めの前髪なのでアシンメトリーが際立ち、丸顔のフェイスラインもキュートなだけでなく、大人っぽさも加わったフェミニンで素敵なスタイリングになっています。

 

ロングヘアアレンジ12:ねじって留めるピンアレンジ

https://www.instagram.com/p/B1xNd4YnE6e/?utm_source=ig_web_copy_link

ヘアアレンジをしたいけれど、「私、不器用だからうまくいかない…」という女子も多いと思います。

ピンを用いて前髪をサイドにとめたヘアアレンジです。

ただとめるのではなく、ひとねじり加えてとめるだけでもワンポイントとなりますよ。

毛先にはボリュームをだしてふわふわとさせると、軽さも演出できますね。

そんな不器用系女子は、ねじって留めるだけのヘアアレンジをしましょう。

サイドの髪をピンやヘアクリップなどで留めるだけの簡単アレンジです。小顔効果もあるのでおすすめですよ。

両サイド&前髪をねじってバックで留めれば、こんなアレンジもできますよ。

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ13:前髪ポンパドール


おすすめのヘアアレンジには、ポンパドールもあります。前髪を留めるだけの簡単なアレンジですね。

ポンパドールのアレンジは、ロングでも髪の毛の長さ関係なくできるアレンジです。

ポンパドールは逆毛を立ててボリュームを出すのが定番ですが、女子はあまりさ影は立てすぎない方が、ナチュラルでかわいいですよ。

ポンパドールはポニーテールにすることですっきりとまとめ、ワンポイントでゴールドピンをつけると大人っぽくエレガントさもプラスできます。

サイドに毛束を少し残すと軽さも演出できますね。

 

ロングヘアアレンジ14:サイド流しポニーテール


髪をすっきりとすべてまとめるポニーテールは丸顔さんにおすすめのヘアアレンジの1つです。

毛先にたっぷりとボリュームをもたせることで、メリハリのある仕上がりとなりますね。

髪で結び目を隠すのもおしゃれ!

ふわふわと可愛らしいウェーブですね。

トップにボリュームをだすこともでき、長めの前髪で輪郭をカバーすることもできます。

可愛らしくも上品な雰囲気なので、結婚式などの式典にも使えるヘアアレンジですよ。

落ち着いた雰囲気をつくりやすいローポニーテールです。ゆるくウェーブのかかったサイドの髪を少し残すと可愛らしさもプラスしてくれます。

耳元にもボリュームをだすことでひし形シルエットをつくることもできます。

シンプルなローポニーテール。

落ち着いたカラーの細めリボンを結び目につけるとワンポイントとなりますね。

前髪はセンター分けでおでこを見せて、サイドに流して輪郭が隠れるようにセットしてあげるのがポイント

>>中学生に人気なヘアアレンジ特集はコチラ!

スポンサーリンク

 

ロングヘアアレンジ15:かきあげ前髪ダウンスタイル

https://www.instagram.com/p/B1tDoHKFlAZ/?utm_source=ig_web_copy_link

今、旬のモデルさん・女優さんにも注目されている「かきあげ前髪」。

女性らしいツヤやかさ・大人っぽさ・こなれ感を出せるヘアスタイルとして、話題を集めています。

コレ、難しそうに見えて、実はセルフでも簡単にできるんです!プロのヘアスタイリストが監修した、「自分でも真似できる」作り方をご紹介していきます。

かきあげ前髪とは、その名の通り「前髪を手でかきあげたようなスタイル」のことを指します。

「手でかきあげた」というところがポイントで、あえて無造作な感じを出すことで、こなれ感や女性の色っぽさを出すことができるんです。

かきあげ前髪をマスターしたら、他のヘアアレンジ術と組み合わせるのもいいですよね。

 

ロングヘアアレンジ16:ナナメ前髪ダウンスタイル


額を出すのが苦手で前髪をセンタパートにするのはハードルが高い、そう思いの方は、額をすべて出さなくとも前髪をナナメに流すことで、額を一部露出するのはどうでしょうか。こちらも縦幅をだす効果が得られますよ。

前髪をナナメに寄せるようにカールをかけるだけで、フロントに動きが生まれます。

頬の下あたりから緩やかにかかったウェーブが優しい雰囲気です。

トップには余りかけていないので、ナチュラルな髪型になっています。

長めの前髪は、センターパートで分けるとワイルドさを引き出しますが、ナナメに下ろした前髪はしっとりとした色気のある雰囲気を醸し出します。

ウェーブと組み合わせて大人セクシーなニュアンスたっぷりの髪型にアレンジすることも可能です。

トップから頬にかけて広がり、頬から首に向かってキュッと締まったひし形のスタイリングは、丸顔を自然にシャープ見せてくれます。

カールがかかった前髪をナナメに流して、よりキュートな雰囲気になっていますね。

ナチュラルな髪型が人気の高い昨今ですが、少しセットしたいな、と思ったときに前髪をナナメに分けるのもおすすめです。

シースルーバングにしてナナメに分けると、よりトレンド感もあって素敵になりますよ。

>>中学生にオススメのおしゃれなボブアレンジも!

スポンサーリンク

 

ロングヘアで参考にしたい芸能人ヘア

ロングヘアで参考にしたい芸能人ヘアもチェックしていきましょう!!

 深田恭子


深田恭子さんといえば、ドラマ作品に数々出演しているのはもちろんのこと、CMにもかなりの本数出ている人気女優ですね!

そんな深田恭子さんは若い世代から大人の方々にまでと幅広い層から人気であり、その理由はその可愛さ、ひいてはあの美しい髪型にあるのではないかと思います。

深田恭子さんの歴代の髪型について、隣の芝生は青く見えるのドラマの際の髪型についてですが、この時の髪型はストレートのロングヘアとなっていますね。

ストレートな髪型が清楚な雰囲気をうまく出していますね。

ヘアカラーもショコラブラウンで落ち着いた色なのも非常にマッチしていますね!

またダメ恋での深田恭子さんの髪型はパーマをかけすぎないルーズなかんじのゆるふわパーマとなっています。

レイヤーをあまりかけずにッ全体的に同じ長さにして、重めのロングスタイルの髪型に仕上げていますね!

 

 石原さとみ


石原さとみさんの髪型は、重めが特徴の厚みと柔らかさが出るロングヘアです。

前髪も長めで大人っぽい雰囲気と厚みを出すことで髪の毛にツヤ感をプラスすることが出来ます。

石原さとみさんの髪型は、美容院などに行くとオーダーなども多いですし、石原さとみさんみたいになりたいという方も多いスタイルです。

ヘアだけでなく、メイクを真似したいという方も多くいます。

失恋ショコラティエの時はこの石原さとみちゃんとっても可愛いですよね!

男性だけでなく女性も思わず見とれてしまいます。

今よりも髪が長く、ドラマでは胸くらいまであるロングヘアを披露してくれました。

さらに、前髪があるのが特徴です。

パーマもほんとにゆるくですがかかっていますね。

少し重みを出すことで、可愛い女性らしさを表現しています。

 

スポンサーリンク

 

 土屋太鳳


最後は、いま大人気の女優である土屋太鳳さんのロングヘアスタイルです。

前髪の幅が広めなワイドバングに、ナチュラルストレートのロングヘアが、オシャレな雰囲気があり女性から人気があります。

ぜひかわいいのでお試しください!

 

ショートカットも根強く人気ですので、こちらの記事も是非、チェックしてみてください♪

 

 

中学生女子の髪型ロングヘアアレンジベスト16選まとめ

中学生,髪型,ロング,アレンジ

今回は、中学生女子の髪型ロングヘアアレンジベスト10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

簡単なのに、大きくイメージを変えることができるアレンジをご紹介してきたので、みなさんも早く髪をいじりたくなってきているのではないでしょうか?♪

髪型で見た目の印象は大きく変わりますので、是非いろんなアレンジ方法を身につけて、ファッションを思いっきり楽しんでくださいね!!

>>女子中学生の髪型!男子からモテるヘアスタイル10選

>>中学生の髪型でおすすめのミディアムベスト10選

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。