ワンパンマンの最強の敵をランキング形式でまとめてみた!

ワンパンマン,最強の敵,ランキング
ランキング

ワンパンマン,最強の敵,ランキング

あまりにも強すぎて、あらゆる敵をワンパンチで瞬殺してしまうヒーローであるサイタマが主人公の漫画ワンパンマン。

ヒーロー物のストーリーの常識を覆した、主人公が“最初から強い”という設定で、特別主人公は修行もしませんし、これ以上強くもなく既に最強。

ただ、サイタマが勝つことは前提の物語でも、多くの敵との戦闘やその伏線が話題を呼び、超人気漫画として知られるようになりましたね。

ヒーローの中ではサイタマが最強であることは間違いないのですが、では最強の敵は一体誰なのでしょうか?

ランキングでまとめてみたらわかりやすいかなと思いましたので発表していきます!

ワンパンマン最強の敵を一緒にランキング付けしてみたい方はご覧ください。

スポンサーリンク

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング

ワンパンマンの敵=怪人は『災害レベル』というランク付けがされていますよね。

ですからまずは単純にそちらでの評価を基準に入れていきます。

  • 災害レベル『狼』:危険因子となる生物や集団の出現
  • 災害レベル『虎』:不特定多数の生命の危機を齎しかねない
  • 災害レベル『鬼』:都市全体の機能の壊滅が危惧される
  • 災害レベル『竜』:複数の都市の壊滅が危惧される
  • 災害レベル『神』:人類文明の存続が危険視される

災害レベルとしてはこのようになっており、ストーリー中では『鬼』と『竜』が基本出現が多い印象ですね。

もちろん、戦闘シーンの様子や他のキャラとの絡みなどで評価すべき部分もありますが、その他にも様々な基準があると思います。

強そうな技や描写も視野に入れつつ、ある程度素性が明かされているものを中心にランクインさせました。

 

例えば『疾風のウィンド』や『業火のフレイム』なんかは、実力とはほとんど未知数ですが、明らかに強そうじゃないですか。

音速のソニックと同じ里の出身でありソニックの先輩『黄金の37期』で、人間の時でも相当強かった上に、怪人細胞を食べて怪人化しているので災害レベル『竜』以上であることは間違いないと思います個人的には。

実際にソニックを上回るスピードで圧倒し、爆裂手裏剣も軽々止めています。

 

また、雨が降っていない時ならば深海王を倒せる、ジェノスと同等の実力者である音速のソニック全く捉えられない速度で動けていますし。

ただし、少なくとも怪人化以前は閃光のフラッシュより弱かった印象があります。

ガロウに関しては、『俺達の方が圧倒的に強い』と言い放ち、さして興味がない様子でもありますね。

 

そうした背景もありつつ、ワンパンマンの最強の敵(怪人)をランキング形式でお届けしていきます!

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第15位:バクザン

バクザンはもと人間の格闘家です。

肩が破れた白道着に顎鬚が特徴の男でm過去に格闘大会『スーパーファイト』に出場し、2連覇を果たしている実力を持っています。

能力としては『闇地獄殺人術」の使い手であり、これまで戦ったファイターを全て再起不能にしておきながら全力を出してすらいないという強者ぶりをみせています。

現役最強のスイリューを狙って参加しましたが、本人には『もっと強い相手と戦いたかった』と相手にすらされていない様子でしたね。

大会ではサイタマのパンチで一発KOされ、初戦敗退となっていますが、サイタマなのでしょうがないです。

怪人化後はゴウケツのいう事を聞かなかったが格の違いを見せつけられて従っており、ゴウケツ曰く竜レベルの怪人とのこと。

スポンサーリンク

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第14位:育ち過ぎたポチ

怪人協会の一員で、怪人協会アジト内で飼われている、巨大な犬のような化物です。

推定災害レベルは竜。

おそらくはポチという名前のペットが育ちすぎて怪物に進化してしまったと考察されています。

 

強力なエネルギー弾攻撃とガロウに一撃、サイタマに一撃、シルバーファングとボンブの連携攻撃を受けても耐えるタフネスを持つ実力者です。

当初は出会いがしらに襲ってくる狂暴な敵でしたが、ガロウとサイタマによってお座りを躾けられ、現時点でのは敵という脅威ではなくなっている。

怪人協会壊滅後も生き延びていたが、大幅に弱体化しサイズも子犬並みになってしまったので、今は『竜』レベルでもないですね。

サイタマに再会した後も懐いています。

スポンサーリンク

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第13位:天空王

天空王は、シババワの『地球がヤバイ』という予言の直後に現れた、災害レベル竜相当の被害をもたらしたと考えられる怪人。

シェルターを揺るがす実力レベルを持っており、天空王の攻撃力を考えてもそのランク付けは妥当でしょう。

ヒーロー協会本部は天空王の攻撃どころか、天空王を大幅に超えているであろうボロスの宇宙船の攻撃を受けても破壊されない強度ではありますが…。

そう考えても、天空王の破壊力の高さが分かるでしょう。

 

また、天空王はあ深海王とは違い、複数で戦ってくるスタイルです。

  • ホーク
  • イーグル
  • ファルコン
  • カイト

という4人の息子とともに人間界を攻めにきたわけで、単体では攻めてこないことを考えてもそれなりに知恵のある戦いができるのです。

ただ、実際に地球を攻撃する前に、暗黒盗賊団ダークマターの戦闘員メルザルガルドによって瞬殺されてしまったので、その本当の強さについては未知な部分があります。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第12位:地底王

地底王は登場と同時にサイタマに一蹴されてしまった怪人。

おそらく天空王や深海王と並ぶ強さであしょう。

ですので、天空王・深海王と同等の災害レベル『竜』相当の実力を持っていると考えられます。

スポンサーリンク

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第11位:深海王

突如地上に侵攻をかけた海人族を率いる人型の怪人が深海王。

身長は3mほどあり、筋骨隆々とした姿だが、乳首はハート型でなぜかオカマ口調で話すところがワンパンマンのお笑い要素。

作中では災害レベル『鬼』と認定され、素手で軽々と高層ビルを崩落させています。

実力としては、A級ヒーローのスティンガーとイナズマックスを瞬殺し、S級ヒーローのぷりぷりプリズナーとのパワー対決に競り勝っています。

また、音速のソニックに最初は翻弄されるものの、雨を浴びたことで海の生物としての”本来の姿”を取り戻し、ソニックに勝るとも劣らぬスピードと更に向上したパワーで一時撤退へと追い込んでいるほど

 

そして、水分を吸収すると強くなり、治癒力がかなり上がります。

最後はサイタマには一撃で倒されてしまいますが、海中での戦いならもっと強いと考えることができます。

通常状態でもぷりぷりプリズナーと互角以上にやり合うことができ、雨を浴びれば少なくともSランクの下位~中位以上の力を発揮できることから、鬼の中でも最上位、もしくは竜レベルの実力者と言えます。

原作者のONE氏によると、攻撃力に恵まれないと勝利は難しいとしています。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第10位:メルザルガルド

暗黒盗賊団ダークマターの最上位戦闘員の一人で、ワンパンマン史上2番目に強い侵略者とされていました。

三十四撃目から登場し、S級ヒーローたちを圧倒したとされるほどの強さを見せていましたよね。

最上位戦闘員3人のうちの1人で災害レベルは『竜』。

宇宙船の外を見回りしていた怪人であり人格が5人分あり、災害レベル鬼の天空王を瞬殺しています。

 

戦闘歴としては、アトミック侍を含むS級ヒーローと命をかけた戦闘を繰り広げています。

無限の再生能力でどれだけ攻撃されてもダメージ0で抑えていましたが、金属バットが核の存在に気疲れ水晶玉をはかいされてしまい、頭部に核が移動するという弱点をシルバファングに見抜かれました。

その後、S級ヒーローに弱点をつかれて敗北してしまったのです。

メルザルガルドと同じく最上位戦闘員であるグロリバースやゲリュガンシュプも竜レべルであるが1コマでサイタマにやられています。

 

5つの頭を持っており、それぞれが別の意思を持っているとされています。

実際にその5体は、個々に性格も様々で話し方も様々で体の特徴も様々であるというのが確認されています。

能力としては、ハンマー系統の武器を左手に装備していることや、翼を背中からはやして飛行能力を身に着けているものなどを含め、頭部を1つに合流させることでパワーアップすることが可能です。

そうすると、性格が一気に凶暴化ししてまいもはやサイタマ以外は手がつけられない状況となっていまいます。

 

再生能力があり、壊れてもすぐに元通りになってしまうということで異常なスキルを持っています。

からだがどんなにちぎられようが、切り刻まれようが元通りであり、体の中に隠されている水晶玉を破壊しない限り再生がとまることはありません。

この水晶玉を破壊するというミッションをクリアしないと、メルザルガルドは不死身なのです。

 

逆に言ってしまえば、核である水晶玉を破壊されると即死してしまうという弱点もあります。

それを防ぐためにも、水晶玉を常に体の中で移動させているとう特性をもっています。

スポンサーリンク

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第9位:阿修羅カブト

阿修羅カブトは、進化の家最強の怪人と称されていましたが、傲慢で品性が欠如していたため、コントロール不可能と見なされてジーナスに封印されていました。

災害レベル竜ですが、ジーナス博士いわくコントロールできないゆえに失敗作とされています。

 

能力としては、吐息だけでビルをも吹き飛ばす焼却砲を押し返し、ジェノスを破壊寸前にまで追いやるほどで、S級のジェノスをボコボコにしています。

また、『阿修羅モード』という強化形態に変身することでそのスペックは更に上昇し、1週間は自分自身でもコントロールできないほどの破壊と殺戮を撒き散らすとのこと。

災害レベル竜の怪人は結構いるが気配などでサイタマの強さに気付いた数少ない怪人です。

最後はサイタマに敗れます。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第8位:サイコス

災害レベル『竜』、怪人協会の実質的なリーダーであるサイコス。

元人間の怪人で、フブキが通っていた学校の後輩でもあります。

高校時代、フブキ率いる『異能研究会』の副会長を務めていました。

人類のために力を尽くそうとしていたが地球の未来を見ていたものの、人類という存在に絶望しや結果、人類を倒さなければならないとして怪人化してしまいました。

 

17歳の時に未来を見通す能力”第三の眼”を身につけ、未来に『何か』を視たことがきっかけで精神に異常をきたし豹変する。全人類の撲滅を提唱したことでフブキに能力を封印され、二人の間には因縁が生まれています。

怪人化した超能力者であるため超能力の出力はフブキよりも上だとされています。

スポンサーリンク

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第7位:ホームレス帝

怪人協会の怪人で、 『光パワー』と名付けられた圧倒的な破壊力を持たせた光子弾を、神通力で無尽蔵に生み出す能力の持ち主です。

名前の由来の通り、元々はただのホームレスで、以前は普通のサラリーマンでしたが、新人歓迎会で上司から裸踊りを強要された挙げ句、セクハラで退職に追い込まれ住居からも追い出されたというかなり理不尽な境遇からホームレスになってしまいました。

しかし、公園にて寝ていた際に彼は生命体にとっての家とは地球そのもののことであり、人類は屁理屈で築き上げた社会構造にあぐらをかいて勝手に生態系から逸脱した地球を汚染する愚かな存在であるという事実に気付いたのです。

その事実を知った彼のもとに謎の存在=神?が降臨し、人類を社会ごと殲滅するための力を与えました。

その結果生まれたのが災害レベル『竜』の超怪人ホームレス帝となっています。

 

S級ランクゾンビマンを圧倒したものの、その後敗北。

”謎の存在”のことを告げようとしますが、謎の存在に力と命を没収された事により老化させられた末、燃え上がって死亡しています。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第6位:ゴウケツ

元人間であり武闘会スーパーファイトの初代王者で、チャンピオンになったが後に怪人に敗北して怪人にスカウトされ、怪人細胞を食べた後に怪人となった。

災害レベル竜の中でもかなりの上位格で、もしや神?との声もあるほどのゴウケツ。

人間としては最高クラスの武術と、怪人としてのパワーや図体に似合わないスピードが合わさり、S級ヒーローでも対応できる者は限られています。

実際に、不意打ちかつ負傷していたとはいえS級ヒーローであるジェノスさえも一撃で倒してしまうほど。

倒されたジェノスにおいても『おそらく過去に戦ったどの怪人よりも強い』と、強化前の自分が歯が立たなかった阿修羅カブト並みかそれ以上と評価しています。

また『その強さの底知れなさはサイタマを彷彿させる』とまで考え、討伐にはS級ヒーロー総がかりが必要と判断していたほど。

 

さらには、同じく災害レベル竜の怪人バクザンをも一蹴する圧倒的な格の差を見せており、少なくともS級ヒーロー下位並みの実力はあるスイリューですら一切歯が立っていません。

しかし、彼ですら怪人王オロチには劣ると自ら語っています。

非常に戦闘能力が高くスイリューを軽くあしらうも、サイタマに敗北しています。

スポンサーリンク

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第5位:ムカデ長老

ムカデ長老は何千メートルにも及ぶ巨大なムカデの怪人。

怪人協会の幹部の一人であり、その災害レベルは竜とされています。

過去にも甚大な被害を引き起こしていますが、そのときはS級ランキング1位のヒーロー・ブラストによって撃退されており、その復讐心から怪人協会に入ってヒーローを撃滅させることを目指すことに。

 

巨体に加え、鋭い牙や爪を持ち、金属バットの攻撃やメタルナイトのミサイル攻撃を受けても無傷なほど強固な外殻を持っていることから『天災』・『大怪蟲』とも呼ばれています。

知性も高く、遠くからでも対象を把握することが出来、怪人:フェニックス男との連携を行うことも可能です

また、地底を素早く掘り進み、体内に怪人達を飲み込んでは各地に輸送する役割も担っています。

 

技としては『百足大うねり』という技も持ち、瞬く間にS市を機能停止に追い込んだほど。

弱点は頭部に付いている老人の顔の部分であり、そこに攻撃が当たるのを避けており、実際には体内もそれほど頑丈ではないようです。

ムカデ長老はサイタマがマジ殴りで倒した数少ない戦い相手であり、そのことからかなり強いことがわかります。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第4位:黒い精子(黄金精子)

怪人協会所属の怪人で推定災害レベルは『竜』。

11兆4491億71万2554体の無数の群体であり、体の分裂、変形が可能となっています。

 

普段は一個体に複数の個体が内包されており、そのパワーはS級ヒーローに大ダメージを与える攻撃力を持っています。

実際に、切り裂かれたり粉微塵にされるといった物理攻撃を受けても、ほとんどの場合犠牲になる個体は少数にとどまるため問題なく活動可能です。

特に合体時は、永久に結合することで多細胞精子となり、能力がさらに上昇します。

さらなる奥の手として、10兆の個体が合体して黄金精子となる。

合体した後の分裂・変形は不可能であり、多細胞精子の死亡は合体した分の個体全ての死亡を意味するため当人達もあまり使いたがりませんが。。。

スポンサーリンク

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第3位:怪人王オロチ

怪人協会のリーダーオロチ。

村田先生バージョンのワンパンマンに登場する怪人協会で一番強い怪人とされ、災害レベルは『竜』以上。

元は人間でしたが『ギョロギョロ』に教育されて、高レベルな戦闘能力をもつ怪人となってしまいました。

ゴウケツいわく『地球上にアレより強いバケモノはいない』と称される程で、ガロウと戦うシーンでは巨体だけでなく潜在能力も高く、ガロウの武術も一度見ただけでコピーしています。

スポンサーリンク

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第2位:ボロス

ボロスは宇宙からやってきた宇宙海賊で、最初にサイタマに『マジシリーズ』を使わせたキャラです。

災害レべルは当然『竜以上』の力を持ち、伸縮自在な角を武器としている怪人。

 

戦闘では、ジェノスに敗れて深手を負っていたとはいえ『光の速さで撃ってこようと私には当たらない』と豪語する程の反射神経をもつ覚醒ゴキブリをあっさり貫いて、見せしめと言わんばかりに喰い殺したり、メタルナイトの機体を自爆装置を起動させる前に彼が反応する暇もなく貫いて破壊しています。

宇宙海賊ダークマターのリーダーであり、部下のゲリュガンシュプによると『ボロス1人で10日あれば地球を更地にできる力を持っている』とのこと。

高出力なレーザーだけでなく傷ついた場所をすぐさま回復できる超再生力が強みであるが、サイタマのマジシリーズの前に敗北しています。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキング第1位:怪人ガロウ

強さの果てに怪人となったガロウは、村田先生バージョンのワンパンマンではまだ登場していないものの、自称災害レベル『神』。

怪人協会の怪人たちとS級ヒーローとの連戦の末にレベルアップしていきたどり着いた境で、S級ヒーローを全てなぎ倒しタツマキの超能力は効かず、さらには黄金精子までも一撃で破壊しているほどの力。

また、サイタマがガロウに本気を出せるためにサイタマ自身本気シリーズの技を多く見せた敵でもあります。

 

ガロウはヒーローごっこで無理やり怪人役にされ、その名目のもとヒーロー役のクラスの人気者からいじめを受けていました。

それに抗議して騒動をおこした後、自分に非はないと主張するも日陰者のガロウを他の生徒や教師までもが信用しなかったのです。

そして彼はヒーローに憧れた自分を封じ込めてしまうことになり、自らをヒーローものの子ども向け番組における敵役に重ね、その理不尽な構造に怒りを抱くようになります。

多数派から人気のある者が勝つために配置された、弱者であり悪役、怪人こそが自分の立場であり、ヒーロー達は正義を笠に着て暴力を振るう偽善者だと思い込むことになってしまいました。

たがらこそ彼は『本物のヒーロー』に会うことを心の中でどこか期待しつつ、理不尽さを壊せない『偽者のヒーロー』を狩る人間怪人を目指すようになったとされています。

ただ、サイタマを倒すために人の姿からより怪人のような姿へと変化していくたびに『弱くなってる』と言われています。

 

ワンパンマンの最強の敵(怪人)ランキングのまとめ

ワンパンマン最強の敵として、怪人ランキングをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

どれも竜と同等かそれ以上の災害レベルであり、ガロウにいたっては『神』としています。

全てのキャラはサイタマにワンパンで負けているので、実際の強さは少しわかりにくいかもしれませんが、今後の新キャラや伏線の回収によってさらに楽しみが広がっていくでしょう!

またこのランキングもさらに更新されていくでしょう!

>>アンパンマン強さランキング!

スポンサーリンク
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。