ワールドトリガーの最強キャラランキング41!強さ別にまとめてみた!

ワールドトリガー,最強キャラ,ランキング
ランキング

ワールドトリガー,最強キャラ,ランキング

ワールドトリガー最強キャラをランキングでご紹介していきます!

ワールドトリガーとは2013年より週刊少年ジャンプで連載されている漫画で、異世界からの侵略者との戦いが描かれています。

防衛組織である『ボーダー』が侵略者である『ネイバー』を撃退することで平和が保たれているのですが、その中で登場する様々なキャラクターはそれぞれ特徴的な強さを見せています。

特殊な能力を持ったキャラクターの中で最強キャラをランキング形式でまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

目次(目次を見るには表示をクリック!)

ワールドトリガー最強キャラランキング

ランキングの基準としては、作中の描写によるタイマン戦とチーム戦の両方と指揮能力、や公式設定などによる扱いを総合的に考察してみました。

  • ランク
  • ポイント
  • パラメータ

はもちろんのこと、この数値だけでは計りきることができない部分もある考えられます。

また、玉狛第一の3人や影浦隊の2人など実力を全て出したといえるキャラは少ないですが、現時点で判明してる実力や設定でランキングをまとめてみました。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第41位:ヨミ

ガロプラ遠征部隊の隊員であって、完全同時並列思考というものによって、よく知られています。

見た目については、いたってかわいらしい感じのキャラクターですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第40位:雨取千佳

相手のトリオン能力をつかんだり、逆に、自分のトリオン能力を隠したりできます。

見た目については、いかにもアニメに出てきそうな、とてものほほんとした感じです。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第39位:ウェン・ソー

ガロプラ遠征部隊の隊員であって、藁の兵を使うことによって、敵とバトルしていきます。

見た目については、頼りがいがありそうな、シャキッとした雰囲気になっています。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第38位:辻新之助

二宮隊の隊員として活躍しており、いつも冷静で、その力を発揮していきます。

見た目については、いかにもクールそうで、キャラクターのイメージそのまんまですね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第37位:黒江双葉

加古隊の隊員で、韋駄天で、フルスピードで動き回ることが可能になっています。

見た目については、金髪と、横に向かって縛った髪型が、それぞれとても印象的ですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第36位:犬飼澄晴

二宮隊の隊員で、PDW型のトリガーを使うことによって、戦いを展開していきます。

見た目については、茶髪で、標準的なアニメのキャラクターといったところでしょうか。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第35位:那須玲

那須隊で隊長を務めているくらいで、想像以上に高い戦闘能力を発揮していきます。

見た目については、どことなく、あの綾波レイのようなはかなさを持っています。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第34位:加古望

加古隊で隊長を務めており、ハウンドやスコーピオンを使うことで活躍していきます。

見た目については、金髪でややクール、かつ大人な雰囲気が特徴となっております。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第33位:奈良坂透

三輪隊の隊員で、スナイパーとして活躍し、とくに訓練では優秀なことで知られています。

見た目については、スナイパーだけあって、食い入るような目がインパクトがありますね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第32位:一条雪丸

片桐隊の隊員であって、レイガスト、スラスターを使って戦いに挑んでいきます。

見た目については、そのツンツンととがった髪型が、とてもインパクトを与えてきますね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第31位:米屋陽介

三輪隊の隊員であって、槍型の孤月の使い手として、そのパワーを見せつけております。

見た目については、ややとがった感じに後ろへ向かって伸びている黒髪が特徴ですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第30位:木虎藍

嵐山隊の隊員であり、アステロイド、スパイダー、スコーピオンを使っています。

見た目については、とにかくクールで、頼りがいがありそうな風貌だといえるでしょう。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第29位:荒船哲次

荒船隊の隊長をしていて、スナイパーとして、おおいにその実力を発揮しております。

見た目については、パッと見た感じでは、とても親しみやすいような風情があります。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第28位:生駒達人

生駒隊の隊長を務めていて、旋空孤月を使うことで、とてもよく知られています。

見た目については、とても疾走感がある感じの風貌が、いっぺん見たら忘れられませんね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第27位:出水公平

太刀川隊の隊員であって、とくに火力を使った戦いにおいては、そうとうな定評があります。

見た目については、とてもスマートな印象を与える感じとなっています。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第26位:嵐山准

嵐山隊の隊長を務めており、アステロイド、メテオラによって活躍していきます。

見た目については、黒髪に対して、目が緑というコントラストがとても興味深いですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第25位:緑川駿

草壁隊の隊員であって、キャリアは浅いながらも、すごい戦闘能力を持っています。

見た目については、やや幼い感じで、この点が魅力の1つになっているかと思います。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第24位:ラタリコフ

ガロプラ遠征部隊の隊員で、踊り手を使うことによって、おおいに活躍していくことに。

見た目については、清潔な短髪をしており、体育会系といったイメージでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第23位:東春秋

東隊の隊長であり、かなりの戦闘力によって、存在感を見せていくことになります。

見た目については、なんといいましても、ロン毛が特徴であるといえるでしょう。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第22位:村上鋼

来馬隊の隊員で、学習能力がとても高いという、まさしく異色ともいえるようなメンバー。

見た目については、一見、あまりシリアスそうには思えない感じですけどね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第21位:三輪秀次

三輪隊の隊長で、鉛弾、弧月、風刃と、さまざまな手段によって戦いを繰り広げていきます。

見た目については、ギザギザで逆W型になった髪型が、とても印象深い感じですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第20位:影浦雅人

影浦隊の隊長であって、感情受信体質によって、戦いで優位に立っていきます。

見た目については、黒髪と金色の目のコントラストが、かなり強烈になっていますね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第19位:風間蒼也

風間隊の隊長で、スコーピオンに関しては、彼の右に出る者はおりません。

見た目については、けっこう幼い感じがしますが、目力の強さがインパクトありますね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第18位:コスケロ

ガロプラ遠征部隊の隊員であって、防御系トリガーを使って戦っていきます。

見た目については、特徴のようなものはありませんが、ややクールな気もしますね。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第17位:当真勇

冬島隊の隊員で、キャラクターのなかにおいても、スナイパーとしての能力はたいしたもの。

見た目については、やや親しみやすいような雰囲気を漂わせていますね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第16位:烏丸京介

木崎隊の隊員であって、エクスードやガイストを使ってバトルを乗り切っていきます。

見た目については、これといって、特徴らしきものがあるわけではありません。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第15位:小南桐絵

木崎隊の隊員で、双月を使うことによって、パワーを存分に発揮していきます。

見た目については、ルックスといい、髪型といい、非常にかわいらしい感じですね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第14位:木崎レイジ

木崎隊の隊長で、トリガーをみんな使うことができるという、とてもマルチな存在。

見た目については、ちょっとワイルドな感じですが、いかにも強そうです。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第13位:二宮匡貴

二宮隊の隊長を務めており、シューターとしての能力はそうとうなレベルに達しています。

見た目については、とても沈着冷静そうなまなざしをしていますね。

 

スポンサーリンク

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第12位:ヒュース(ランビリス)

ヒュースは、近界最大の軍事大国である神の国アフトクラトル、玄界(ミデン)遠征部隊に所属する軍人です。

角付きとしては一番新しい世代で、安定性・トリオン拡張性共に過去最高。

作者曰く『角が枕やベッドに刺さるから、うつ伏せにしか寝られない重すぎる業を背負っている』。

 

ヴィザと共に金の雛鳥・雨取千佳を捕獲するべく三雲修達の前に現れ、B級ランク戦ROUND6と同日に入隊した。

その後は、5人制バトルロイヤルでの4連勝+個人戦でC級三馬鹿を蹴散らして即日B級昇格決定という快挙を成し、さらにB級攻撃手相手に連勝を重ねてきました。

生駒達人とほぼ互角、太刀川慶にも1本は取ると実力の高さは示しています。

その後は、来るB級ランク戦ROUND7での秘密兵器となるべく1人で修練を積んでいる。

 

スポンサーリンク

ワールドトリガー最強キャラランキング第11位:ガトリン

ガトリンは近界最大級の軍事国家アフトクラトルの属国の一つであるガロプラの軍人で、玄界遠征部隊隊長。

屈強な体格と髭まで繋がったもみあげ、そして額の大きな傷が特徴的な男性です。

故郷に妻と8歳の息子がいる。

ちなみに名前の由来は、キテレツ大百科のトンガリである。

 

ガトリンが使用する、先端に鋭いブレードが取り付けられた4本のアームを背中から生やすトリガーは、その見た目を小南から『レイジさんの全武装(フルアームズ)みたい』と言われている。

このアームは非常に頑丈であり、黒トリガー級の威力がなければ破壊することは困難。

また、アームをシールドのように変形させることが可能です。

これ以外にも高威力の大砲型トリガーやトリオン体の外見を変えるトリガー、更にボーダーのベイルアウトを模した新型の脱出トリガーを備えています。

大砲型トリガーはエネルギーの充填に時間がかかるため連射が利かず、また発射の際の反動も大きいため処刑者のアームを固定脚にする必要がある。

作中では風間に切り落とされた左腕に直接接続する形で使用しています。

>>食戟のソーマ誰が一番人気??

ワールドトリガー最強キャラランキング第10位:ランバネイン(ケリードーン)

ランバネインは、アフトクラトル遠征部隊の隊員である人型近界民で、角は額の両端から生えています。

イメージは『赤鬼』で隊長のハイレインは兄でもある。

 

背中や腕から銃を出して攻撃する射撃型トリガーであり、ボーダーのトリガーの出すシールド単体では防げない程の高い威力を持っています。

その上、拡散型と連射型を使い分けられるため、対応力も高い。

さらに高硬度のシールドを備え、両翼のブースターを用いた高速飛行まで可能である。

スポンサーリンク

ワールドトリガー最強キャラランキング第9位:天羽月彦

天羽月彦は、ボーダーに所属するS級隊員で城戸派で『風刃』とは別の黒トリガーを使う。

単体での戦闘能力は『風刃』を持った迅悠一を上回りボーダー内でも最強と言われているが、その強大な力を周囲への配慮無しで使用することで問題視されています。

そのため、メディア担当の根付栄蔵はボーダーのイメージダウンに繋がりかねない彼の運用には慎重な立場としている。

 

天羽月彦は『黒トリガー争奪戦』の際に、徹底抗戦の構えを見せる城戸司令が動員しようとしましたが、その前に迅が『風刃』を献上する事で抗争を収めています。

その後の第二次大規模侵攻では、基地の北西地区及び途中で迅から引き継いだ西地区の掃討を担当。

新型のラービット3体を含めたトリオン兵軍団をたった一人で全滅させたが、該当地区は更地と化していました。

とはいえ、人的被害は無く、更地になったのも警戒区域内のみというのもあってか、論功章では特級戦功が授与されています。

 

戦闘能力としては、通常トリガー使用時のポジションは万能手に当たるため、攻防一体タイプであり近・中距離が主な攻撃範囲。

技術やトリオン能力も高いため、A級レベルの戦いになると予想されるが、詳細は不明です。

『相手の強さを色で識別できる』サイドエフェクトを持っており、モニター越しでも有効な上に集団戦にも対応しているため、中々に便利な能力である。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第8位:太刀川慶(ノーマルトリガー弧月)

ボーダー本部所属A級1位の太刀川隊隊長のアタッカー。

作中人物内で唯一、虹彩と瞳孔に当たる部分がハイライトのない格子模様という、特徴ある描写をされています。

この目に関連したサイドエフェクトを持っているかなど、現段階では一切不明。

作者曰く『20歳過ぎても黒のロングコート+二刀流スタイルにテレを見せない強者』とされています。

ちなみに師匠も戦闘の際には黒のロングコートを着用したトリオン体で戦っています。

 

主な使用トリガーは弧月の二刀流。

オプショントリガー『旋空』を合わせる事で離れた相手も一刀両断することができるほど。

個人総合はまさしくNo.1であり、迅も予知だけでは彼に勝てないため、新トリガー「スコーピオン」の開発に乗り出した程。

その後の勝率は五分になったとの事だが、トータルでは太刀川の方が勝ち越しているという。

 

彼を含めた総合順位上位陣の所持ポイントは長らく明かされていなかったが、第160話にて45961ptである事が判明しています。

名実共に、現在のボーダーでもトップレベルの実力者と言っても過言ではなく、ヴィザに剣を習ったヒュースも『これほどの剣の使い手はアフトクラトルにもそうざらにはいない』と評しています。

しかしながら、これでもまだ師匠の忍田本部長との実力差は大きく、作者いわく『(力の差は)現在の遊真と小南くらい(10本勝負で3対7ほど)だと思われます』とのこと。

スポンサーリンク

ワールドトリガー最強キャラランキング第7位:忍田真史(ノーマルトリガー)

忍田真史はボーダー本部長で、防衛部隊の指揮官。

近界民に対しては中立的・迎撃優先な考えの『街の平和が第一だよね主義』派閥のトップです。

黒トリガー奪取作戦の描写から、嵐山隊が直属の部下であり、ボーダーの前身である旧ボーダーの創設に関わったメンバーの一人。

玉狛支部の支部長である林藤匠は同期にあたります。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第6位:エネドラ(ボルボロス)

エネドラは、アフトクラトル玄界遠征部隊の隊員で、イメージは『般若』。

片目が黒く染まっているのが特徴で、これは角(トリガーホーン)の侵食が脳に達してしまった証。

ラービットがC級隊員達を捕らえる間の陽動のため、ランバネインと共に出撃します。

作者曰く、『ラッド、鬼怒田さんと並ぶワールドトリガー三大萌えキャラの一角』とのこと。

 

おそらく指輪型で、自身を固体・液体・気体の3形態へ変化させる黒トリガー。

諏訪から『プルプルスライム野郎』と言われるように、本体は常に液体化しているため、弱点以外への攻撃は斬撃であれ射撃であれ無効化される。

その弱点である伝達系とトリオン供給器官も固体化したカバーで隠されている上に、1度攻撃を受けると同種のダミーを大量生成させて紛れ込ませるため、レーダーでは判別不可能に。

そしてそれらは移動と増殖を繰り返しているため、広範囲の攻撃で一掃するか高速攻撃で全て潰しきる必要があります。

 

主な攻撃は固体化させた刃で、液体状態で隙間に忍ばせて相手の死角を取り、刃状に固体化させて一気に切り裂く攻撃を得意としています。

他にも気体化させる事で相手の体内に侵入し内側から切り裂く『気体(ガス)ブレード』という技もありますが、手応えが無い事を嫌っているため、積極的には使用していません。

スポンサーリンク

ワールドトリガー最強キャラランキング第5位:ミラ(スピラスキア)

ミラは大規模侵攻にて侵攻してきたアフトクラトルの部隊の一人。

部隊の紅一点で、必要以外にしゃべらない寡黙で冷静な性格。

任務を遂行することへの従順さと、それを妨げるものは例え見方でも容赦なく排除する冷徹さを併せ持ち、素行不良や命令違反を犯し続けたエネドラをハイレインの命令により処分しました。

主に隊長であるハイレインを補佐しており、遠征艇内で後方で味方の援護や状況報告を行うが、時には前線に出ることもある。

大規模侵攻では主にハイレインと連携し、空間を操る黒トリガー『窓の影(スピラスキア)』を駆使しボーダーを追い詰めるも、レプリカに遠征艇を操作されたことによりやむなくハイレイン達(エネドラやヒュースを除く)と共に三門市から撤退しています。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第4位:ハイレイン(アレクトール)

アフトクラトル・玄界遠征部隊の隊長。同隊に所属するランバネインは弟に当たる。

アフトクラトルを統べる4大領主の一角にしてその中でも最大派閥を率いているベルティストン家の当主。

角は側頭部に生えている。イメージは「竜」。

プロフィールにもあるように陽動作戦を得意としており、第二次大規模侵攻でも様々な手でボーダーを翻弄した。

 

弾には『トリオンのキューブ化』と呼ばれる能力が備わっており、トリオン体が触れてしまうとラービット同様正六面体のキューブに変化させられ行動不能になってしまいます。

こちらは、トリオン体以外のトリオンにも有効で、トリガーで作られた武器・シールド・トリオン弾も無力化されてしまうことに。

弾速はそこまで速くはないがとにかく弾数が多く、軌道も非常に複雑な制御が可能なので、回避するのは困難を極めています。

さらにキューブからトリオンを搾取する事で、トリオン体の修復及びトリオンの補充まで可能というチートレベルの能力まで備えています。

 

欠点はトリオン以外には干渉出来ず物理的な攻撃力を持たない点と制御には目視の必要があるため、長距離で待ち構えている狙撃手には対応できない点。

と言っても、狙撃に関してはよほどの凄腕で無い限り防がれてしまう上に、『近界民に対抗するにはトリガー(トリオン技術)が必須』という前提条件を考えれば物理攻撃も大して期待できないでしょう。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第3位:迅悠一(風刃)

ボーダー玉狛支部所属のS級隊員→A級隊員で実力派エリートを自称している。

作者としては、彼を含めた三雲修・空閑遊真・雨取千佳の四人が主人公らしいが、他の3人が部隊を組んで一緒に行動しているのに対して、彼は裏方でその補助をする裏の主人公といった立ち回りであると考えられます。

 

使用トリガーは、後述する黒トリガー『風刃』です。

場合によっては通常トリガーも使用しており、その時は2刀流のスコーピオンを武器にしつつ、エスクードで防御や罠を張っています。

この『スコーピオン』は、弧月では太刀川に勝てない事からエンジニアと共に開発したもので、その後から風刃取得前までの太刀川との戦績は五分五分。

本人の戦闘センスに加え、攻撃しても後述する副作用を活用して殆どの攻撃を見切ってくるため、当てることすら難しいというスタイル。

アフトクラトル最新鋭のトリガーである『蝶の盾(ランビリス)』を使いこなすヒュースを足止めに徹していたとはいえ、単独かつノーマルトリガーのみで押さえ込むなど、防衛戦においてもかなりの実力者であると考えられます。

 

サイドエフェクトとしては『目の前の人間の少し先の未来を見ること』ができ、超感覚に当たるためランクはS~A。

現実を人為的に”あり得る未来”に近づけることによって未来の操作が可能である。

しかし、一度も目にしたことのないものに関しては詳細を見る事ができないため、その部分の予知はおぼろげなものになってしまう。

また、視覚を介しているため、特に戦闘での利用の場合は混戦になると予知し損なった文字通りの死角が生じてしまう事があるため、 地形を利用して射線を切るなどして対策しています。

スポンサーリンク

ワールドトリガー最強キャラランキング第2位:空閑遊真(印)

イメージはにわとりで三雲修と並ぶ、本作の主人公。

アルビノのような赤目白髪の外見と15歳らしからぬ低い背が特徴で、作者曰く「イメージは、にわとり」らしい。

亡くなった父の友人に会うべく近界からやって来た近界民で、ひょんな事からトリオン兵との戦いに巻き込まれ、その場に居合わせたクラスメイトの修に正体を明かした所から二人の物語が始まっている。

 

戦闘能力としてはトリオン能力が高く戦闘経験も豊富なこともあってかずば抜けたものを持っている。

具体的には、修の訓練用トリガーで戦闘用トリオン兵・モールモッドを倒し、入隊指導でも模擬訓練用のトリオン兵(バムスター)を僅か0.6秒で倒し、最高記録を叩きだしています。

それまでの最高記録は緑川駿の4秒でした。

対人戦においても、C級~B級下位レベルは束で来ても瞬殺しており、同年代では頭一つ抜けた能力があるとされています。

 

素早い動きで相手を撹乱し、隙きを見せた瞬間に急所を狙って一撃必殺に持ち込む戦術を得意としており、米屋からは『淡々と相手を殺すための動き』、影浦からは『虫かメカかってくらい敵意が読めない』と評されているほど。

入隊当初からでも、小南からは『余裕でB級上位くらいはある』、風間からは『マスターレベル、8000pt以上の実力はある』と推測されています。

しかしながら、師匠となった小南には初戦では1-9、慣れた頃でも3-7と負け越しているのも事実。

だが、そうした格上相手でも小技を効かせたり、多少のダメージを覚悟した捨て身の策で渡り合うバイタリティも持ちあわせており、B級ランク戦においては、三雲隊のほぼ唯一の得点源となっています。

 

ワールドトリガー最強キャラランキング第1位:ヴィザ翁(オルガノン)

近界最大の軍事国家アフトクラトルに属する軍人で、仲間からは『ヴィザ翁』と呼ばれています。

高齢ゆえに新しい技術である角(トリガーホーン)は持っていませんが、三下どころか作者から『本作の最強キャラ候補』と言われる程の実力を持った熟練の老兵。

 

レプリカ曰く、アフトクラトルの国宝の一つと言われる黒トリガー。

杖の形をしていますが、杖の部分は鞘になっていて攻撃時に抜刀します。

自身を中心として同心円状に複数の円を広げ、その円周上を走る刃で攻撃する。

縦横無尽に軌道を走らせる姿は星間図のようであり、その上を高速で旋回する刃は断頭台を思わせる。

巨大な建物が一刀両断される程の威力と倒されたレイジが後で映像を解析するまで何が起こったのか判らなかった程のスピードを併せ持っています。

また、ヴィザ自身かなりの抜刀術の使い手であり、迂闊に懐に入っても本体で容易く斬られてしまいます。

さらに、刃は射撃攻撃を防ぐ盾にもなるため、攻撃を届かせるには刃の群れを掻い潜るかヴィザの意識外から攻撃するしかないのです。

>>新テニスの王子様の強さランキング高校最新版!

 

 

ワールドトリガー最強キャラランキングまとめ

ワールドトリガーの最強キャラをランキング形式でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

この先の将来性やポテンシャルを考えると、空閑遊真を第1位にしても良いとは思いますが、やはり経験値や現時点での実力、ということになるとヴィザ翁で間違いないでしょう。

今後も多少の変化を見せるランキングになるとは思いますが、ぜひ参考にしてワールドトリガーをより楽しんでみてくださいね。

 

>>弱虫ペダル最強ランキング!

 

スポンサーリンク
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。