監察医朝顔 視聴率推移!静岡では18%も!高い視聴率の理由は?

ドラマ

監察医朝顔 視聴率推移!月9の視聴率が復活している理由は?監察医朝顔の視聴率は静岡では初回18%という記録も!高い視聴率の理由は骨太な脚本?実力派キャストの共演?上野樹里主演月9ドラマ監察医朝顔の視聴率推移を検証!静岡では18%と高い視聴率の理由は?

スポンサーリンク

 

監察医朝顔の視聴率1話・2話の推移は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

pupiさん(@pupi11306a)がシェアした投稿

今回の月9ドラマ『監察医 朝顔』の第1話は、7月8日に放送されました。

第1話の視聴率は、13.7%といういい数字でした。


でも、7月15日に放送された第2話の、平均視聴率は12.3%。

第1話に時に比べ、1.4ポイントダウン・・・という結果にはなりましたが、なおも高評価は続いているようです!

 

 

月9ドラマ『監察医 朝顔』は、新米法医学者の、朝顔(上野樹里さん)が、遺体の解剖を通して、真実を明らかにしていく物語。

父で刑事の平(時任三郎さん)と、協力し合いながら真実を探します。

見ていて、遺体の解剖がテーマになっている為、えぐいシリアスな場面が多いですが、感動的なシーンも多く、話題のようです。

ただ、第1朝顔の話より、第2話の視聴率が低かったのは、もしかしたら、朝顔の母・里子(石田ひかりさん)の死亡原因にあるのかもしれません。

里子は、第1話の終盤で、東日本大震災で行方不明になり、未だ見つからないということがわかりました。

この事件が、朝顔と朝顔の父、2人に暗い影を落としているんですが、実際にあったあの辛い3.11の事件が題材なのが、もしかしたら視聴率が下がってしまった原因なのかな?と思いました。

あの、絶対忘れもしない、絶対忘れてはいけない、2011年3月11日の東日本大震災。

その津波の被害に巻き込まれたという設定なのが、被災者の視聴者の方々に、いろいろな辛く、怖い、悲しいことを、思い出させてしまうドラマ、という印象を与えてしまったのかな…??

それがドラマ視聴率が落ちた理由なのかな…?と、私は勝手に思ってしまいました。

実際も、「ドラマで取り扱ってもいいと思うけど、事前にもっと言うべきじゃないか」、「震災を扱っているドラマだと知らなかった人はかなり動揺したのでは」といった声もあります。

ドラマの内容を、よく把握していなかった視聴者の方々は、突然の展開に戸惑ったんじゃないかな…と思います。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔の視聴率好調の2話のあらすじネタバレ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryo♡りょ-♡さん(@ryomasha)がシェアした投稿


ドラマ『監察医 朝顔』第2話の、あらすじネタバレします!!

まず、この回から、医学部生・安岡光子(志田未来さん)が、アルバイトとして登場しました。

安岡は、周りの空気を読めないタイプのようです(笑)

あまり考えずに、思ったことをすぐ口にする子です。

でも、主任教授の夏目茶子先生(山口智子さん)は、そんな安岡を気に入っている様子でした。

第2話の事件は、繁華街の路地裏で、スーツ姿の男性の死体が発見されたというもの。

はじめ、死因は熱中症による急性心不全の可能性ということでしたが、司法解剖の結果、なんとこの男性は、気温30度以上もあった暑さの中で、凍死していたことが分かりました。

一方、父・平と、朝顔の彼氏の桑原(風間俊介さん)は、捜査中に、清水というホームレスに出会い、亡くなった男性もホームレスだったことがわかります。

そして、亡くなった男性は、亡くなる前日に自分で釣った毒性の強いフグを食べて、それが原因で路上で倒れてしまったことがわかりました。

つまり、死因は自殺。

後に、亡くなったのは、鈴木良一という、元一流企業に勤めていた男性ということが判明し、さらに最近、母親が亡くなり、彼の親族は誰もいないことがわかりました。

遺体の引き取り手がいないので、無縁仏となりました。

そして、第2話終盤で、朝顔の彼氏・桑原が朝顔にポロポーズし、見事OKの返事をもらいますが、自宅に帰って朝顔はそのことを父に伝えようとすると、平は「その交際は反対だ!」と反対。

朝顔は許してもらえると期待していたのか、かなり困惑顔に…といった場面で終わりました。

次回放送も、今から楽しみです♪

 

監察医朝顔の視聴率好調の1話・2話に対するみんなの反応

 

この投稿をInstagramで見る

 

lauren cさん(@lauren_cccc)がシェアした投稿


ドラマ『監察医 朝顔』の第1話・第2話に対する、みんなの反応をTwitterの中から探してみました。

https://twitter.com/__myao731/status/1150841889253314560?s=21

ん~やっぱり、この第1話・2話で出た、東日本大震災の話の影響が強いようだし、賛否両論のようですね…。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔の視聴率好調の1話・2話に対する業界の評価は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

JURIさん(@_juri_art_)がシェアした投稿


ドラマ『監察医 朝顔』の第1話・第2話に対する業界の評価ですが、こちらも賛否両論ありますね。

「震災を忘れない過去の事にしない作品作りの姿勢が見える」「風化させてはいけないって改めて考えさせられた」などの、前向きな評価をする意見も、多々見受けられました。

 

監察医朝顔の視聴率今後はどうなる?今までのドラマの視聴率は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

rikaさん(@rk_ju0525)がシェアした投稿


ドラマ『監察医 朝顔』の今後の視聴率が気になりますが、どうなんでしょうか…??

第1話は好調な視聴率をたたき出していますが、第1話の終盤の影響で、第2話の視聴率の伸びに影響したわけですから、今後の視聴率が少し心配ではありますね。

特にこのドラマが、東日本大震災が関わっている作品だと知らなかった方々は、継続的にドラマを楽しむことは難しんじゃないかと思います。

ドラマ内でもそうですが、経験された方々は、トラウマのように残ってしまっている方も多いはずなので…難しい作品だと思いますね…。

「監察医 朝顔」の見逃し動画を無料視聴する方法・再放送情報はこちらをチェック!!

>>「監察医 朝顔」の動画を無料視聴する方法を実際に検証しました!

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。