監察医朝顔ロケ地の自宅は?龍ヶ崎や病院・大学や岩手撮影地が発覚!

監察医朝顔,ロケ地,龍ヶ崎,自宅,病院,岩手,大学 
ドラマ

監察医朝顔,ロケ地,龍ヶ崎,自宅,病院,岩手,大学 

監察医朝顔ロケ地の自宅の場所は?龍ヶ崎や病院・大学や岩手などなど・・・撮影地が次々発覚しているようです!上野樹里の主演ドラマ監察医朝顔の空気感を作り出してるいい雰囲気のロケ地がたくさん!自宅は?龍ヶ崎や病院・大学や岩手撮影地もチェックしてみました!

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地が気になるの声多数!


いよいよ始まりました監察医朝顔は、香川まさひと原作の人気マンガの実写化なんです。

元々、週刊漫画サンデーでの医療漫画です。

主演を務めるのはボーイッシュな役からかわいい系まで幅広く柔軟な女優である上野樹里さんです。

そんな上野樹里さんはあの人気を博した人気ドラマ、のだめカンタービレ以来13年ぶりに主演!!

この監察医朝顔は災害で母を亡くした家族の物語と言う設定です。

そしてその災害とはドラマ内では東日本大震災なのですが、実は監察医朝顔の原作漫画での設定は阪神大震災で母親が行方不明になっているという設定なんですね。

時代性を考えるとよりドラマの設定に違和感が無いように、主人公・朝顔の母親は東日本大震災に巻き込まれて行方不明になったという設定になっているようです。

 

賛否両論あるかもしれませんが、もしかしたらロケ地で東北地方のどこかが出るかもしれません!

 

そこでみなさん気になっているこの監察医朝顔のロケ地について今回は調べてみました。


ぜひ最後までご覧ください。

 

そこで先に見ていくのは、エキストラ募集がかかっていた龍ヶ崎にロケ地があるのではないかと言うものです。

それでは見ていきましょう。

 

監察医朝顔のロケ地は龍ヶ崎?茨城県龍ヶ崎の公式HPでエキストラ募集も!

そもそも龍ヶ崎がこの監察医朝顔のロケ地と言われ始めた背景としてエキストラ募集を茨城県龍ケ崎市の公式HPで6月にしていたことにあります。

2011東日本大震災後、東北の避難場所で主人公が行方不明の母親を探しているシーンの撮影のためエキストラが40名程度募集されていたようです。

そして調べたところやはり龍ヶ崎にロケ地がありました!

 

ドラマのロケ地を調べる時にエキストラ情報を見ることはかなり有益かもしれませんね!

続いては、監察医朝顔の主人公家族の自宅ロケ地。

いったいどこにあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地!自宅(万木家)の場所は?スタジオ?マンション?

万木家の自宅はなんだか趣があって暖かい昔ながらの家で、雰囲気が好きな方も多いのではないでしょうか。

もしかすると原作漫画の時代設計が20年以上前の設定なのであえて、万木家の自宅内は昭和の雰囲気が漂うレトロな食卓風景を醸し出しているのかもしれません。

 

調べてみると万木家近くの坂道の情報が見つかりました。

つまりこの周辺に自宅が存在すると思われます。

そしてその坂道に関しては「神奈川県横浜市神奈川区高島台」あたりではないかと言う情報がいくつか見つかりました。

さらに、この監察医朝顔は民家で撮影をしていたという情報が流れています。

 

恐らくは郊外になるのではないかとは考えていますが、ここで推測したいのが、またもや山崎賢人さん主演の「グッドドクター」です。

実はドラマあるあるなのですが、制作会社やスタッフによってロケ地は固定されやすいらしいです。

もちろん圧倒的に多いですので「これ」という場所を現時点では特定することは難しいですが、千葉県富里市や埼玉県富士見市である可能性は高いかもしれません

 

元々ロケに協力的な街というのがあるのも事実ですし、今回はそれを考えても不思議ではないかもしれません。

確定な情報は見つかりませんでしたが、私の考察では神奈川の高島台あたりであると思っています。

 

ドラマファンのロケ地巡りのためにも確定情報がありましたら追記させていただきます。

それでは続いては、病院の撮影地について見ていきましょう。

 

監察医朝顔のロケ地!自宅(万木家)の雰囲気が好きという声多数!

監察医朝顔のロケ地!自宅(万木家)の雰囲気が好きという声も多数上がっています!

ドラマにおいて、空気感が好きとか雰囲気が好きってかなり大事な要素ですよね!

実力派の俳優同士がナチュラルな親子関係を演じてくれているのも相まって、本当に自宅のロケ地、いい雰囲気ですよね♪

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地!病院の撮影地はどこ?目撃情報も?

本ドラマの興雲大学は存在していない架空のドラマ内だけの設定です。

そして病院はどこに存在するのか不明なのですが、上野樹里さんの目撃情報が静岡県でありました。

少し安易かもしれませが、おそらく静岡県に病院のロケ地があると推測できます。

主演の上野樹里さんもこのように静岡ツイートをしていますので・・・やっぱり静岡にロケ地がありそうですよね!

 

過去のドラマで静岡県の病院にてロケしていたのは、静岡がんセンターです。

つまり可能性があるならば、この静岡がんセンターかもしれません。

ただこの監察医朝顔の設定上、舞台は大学内の法学教室なので、病院ではなく大学がロケ地である可能性も十分に考えることが出来ます。

これからもこのドラマを追って詳しく見ていきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地!岩手のどこが撮影地?甫嶺駅?

さきほども述べた通り、この監察医朝顔は東日本大震災の被災者家族と言う設定です。

つまり東北での撮影地はどこかであるはずなんですね。

そこで調べてみたところ、住所:岩手県大船渡市三陸町綾里宮野40-1がロケ地としてヒットしました。

さらに調べてみると、この地は東日本大震災で影響で全線不通となっていましたが2019年3月23日に全線がリアス線として開通しています。

つまり開通を祝し、撮影地として使用した可能性もあります。

 

さらなる根拠といて、綾里駅付近に母親の実家があった設定です。

これは本ドラマ監察医朝顔の公式Twitterでクランクインした事を投稿しています。

権現様と呼ばれる巨大獅子舞と上野樹里と時任三郎のツーショット写真がアップされていますが、三陸鉄道で巨大獅子舞がある駅は岩手県大船渡市の綾里駅です。

他にも岩手県大船渡市にある三陸鉄道北リアス線の駅として知られている甫嶺駅がロケ地に使用されているそうです。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地!大学はどこが使われてる?

先ほども述べましたが、新人法医学者として勤めている架空の大学である興雲大学が舞台になりました。

このドラマの監修を務めたのは、杏林大学の名誉教授でもある佐藤喜宣さんです。

 

さきほども本ドラマはグッドドクターと制作会社などが同じであるので、杏林大学病院はドラマグッドドクターでも使用されたように、ロケ地としても使われているだけに可能性はあります。

と安易に考察していたのですが、全く違う場所でした。

 

この場所は東洋英和女学院大学の横浜キャンパスでした。

やはりさすがにこのスパンで同じ撮影地は使わないのでしょうか。

それともこの場所にまつわる演出でもあるのか。。。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔のロケ地!もんじゃ焼き屋さんは?

監察医朝顔の演出として出てくるもんじゃ焼きの店は東京都中央区にあるもん吉です。

朝顔と桑原行きつけのもんじゃ焼き「さぶちゃん」のロケ地になったお店です。

店の雰囲気や従業員を見る限り落ち着いたアットホームな店となっています。

今後もこのもんじゃ焼きの店は出てくると思います。

ロケ地としてこの店はこれからさらに繁盛するかもしれませんね。

ぜひ一度私も訪れてみたいです。

 

監察医朝顔ロケ地の自宅は?龍ヶ崎や病院・大学や岩手撮影地が発覚!まとめ

ここまで監察医朝顔のロケ地について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

実際まだ2話しか放送されていないのでロケ地は未定な場所も多いですね。

先ほどの考察に加え、大学は杏林大学付属病院ではないかという噂もあります。

さらに家のロケ地も同じく未定も、埼玉県か千葉県?都内かもという噂も。

これからの放送で更なるヒントが出てくると思いますので、そのヒントを基に的確なロケ地を推測してみたいと思います。

 

なかなか、監察医朝顔の撮影の目撃情報はありませんが、時任三郎や公式Twitterなどで撮影の風景を投稿してくれているので、要チエックです。

詳しい場所の特定にはなりませんが、撮影の雰囲気が分かります。

さらに、ロケ地だけでなく13年振りに主演する上野樹里さんの演技に注目したいですよね。

ぜひこれからも監察医朝顔の大ヒットを応援しておきましょう。

 

監察医朝顔公式SNSはロケ地情報以外にもおもしろ情報更新中!


監察医朝顔公式SNSはロケ地情報以外にもおもしろ情報が更新されますので、要チェックですよ♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

「監察医 朝顔」の見逃し動画を無料視聴する方法・再放送情報はこちらをチェック!!

>>「監察医 朝顔」の動画を無料視聴する方法を実際に検証しました!

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。