監察医朝顔とアンナチュラルが似すぎで批判殺到?類似点はコレ!

スポンサーリンク

監察医朝顔,アンナチュラル

監察医朝顔とアンナチュラルが似すぎで批判殺到?視聴者や同業者からの指摘もまとめてみました!類似点はこのポイントだった!上野樹里主演ドラマ「監察医朝顔」と石原さとみ主演ドラマ「アンナチュラル」が似すぎで批判殺到?視聴者離れも?調査で類似点が浮き彫りになりました!

スポンサーリンク

 

監察医朝顔はアンナチュラルに似てる?みんなの反応

https://twitter.com/ayarin0428/status/1148209604385357824

やはり、みんなの声を見てみると監察医朝顔と案ナチュラルは似ているといった声が多かったですね。

やはり設定上通づる部分が多い気はします。

みんな声

・主人公が法医学者って、アンナチュラルのパクリじゃん

・アンナチュラルがヒットしたから、あやかろうとしてる感じがする(笑)

・アンナチュラルの二番煎じ感がプンプンするな~。主人公が家族亡くしてるってところも似てるし

みたいな声が見られました。

 

ただ、どういった部分が似ているのでしょうか。

そこで続いては、監察医朝顔とアンナチュラルの共通点について調べてみました。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔とアンナチュラルの共通点は?

引用:https://www.instagram.com/p/B0FneY-pthD/

監察医朝顔とアンナチュラルの共通点だと言われている点を一つずつチェックしていきましょう。

 

監察医朝顔とアンナチュラルの共通点①家族を失った“トラウマ”を抱えている

まず監察医朝顔では、主人公の朝顔の母親があの東日本大震災に巻き込まれたという過去があり、さらにその母親の遺体をまだ見つけられずにいるという設定です。

 

そしてアンナチュラルも家族を失っている設定なので、共通点として「どちらも家族を失った“トラウマ”を抱えている」ことを挙げることが出来ます。

 

さらに、共通点として、どちらも主人公が女性法医学者で、死の謎を解剖によって突き詰めていくことを挙げることが出来ます。

 

監察医朝顔とアンナチュラルの共通点②法医学監修と音楽担当が一緒

加えて、双方のドラマは、法医学監修が上村公一東京医科歯科大教授、音楽担当が得田真裕という共通点もあります。

 

このようにかなり共通点が多いので、ドラマにしてはここまで共通点が多いのは珍しいとも言えます。

 

監察医朝顔とアンナチュラルの共通点③原作が漫画・・・

原作が漫画と言うことや、震災をテーマにしている部分で今の現代社会と重ねているから設定が似てしまうのでしょうか。

このように似ているドラマを放送することについて業界はどういった声を上げているのでしょうか。

それでは見ていきましょう。

 

スポンサーリンク
  

 

監察医朝顔とアンナチュラルが似ているという指摘に対する業界の反応は?

やはり業界の中でも似ていることが指摘されているそうです。

このアンナチュラルと監察医朝顔の舞台の違いはあるのでしょうか。。。

 

アンナチュラルは、死因究明専門のスペシャリストが集まる「不自然死究明研究所(UDIラボ)」を舞台にした1話完結のドラマでした。

詳しく考察してみると、監察医朝顔は大学の法医学教室が舞台なのでは実際に存在しているので現実とより重ねていることが分かります。

上記に述べた通り、アンナチュラル の不自然死究明研究所「UDIラボ」というのは現実には存在しないドラマ上の施設です。

しかしながら、実は数年前に日本の死因究明率を上げようと、内閣府主導で専門的な研究機関を作ろうとしたみたいですが、完成までには至らなかっただけなので、そういった現実をベースにしている可能性は高いです。

スポンサーリンク

 

監察医朝顔は原作と随分変わった?ドラマへの声

監察医朝顔は原作が漫画。

よくドラマと原作が違うことでファンが声を上げることはありますよね。

この監察医朝顔は、香川まさひと氏が作者です。

主人公である新米法医学者朝顔は、母親を東日本大震災で亡くし、父親である刑事の万木平は仕事仲間という設定です。

そんな朝顔は解剖、平は捜査にて、さまざまな事件を通してその事件の真実と“その人が生きた証”を見つけていく――というストーリー。

 

大きな原作との違いとして、漫画の原作では、母親は1995年に起きた阪神・淡路大震災で亡くなった設定でした。

ドラマでは東日本大震災の設定です。

この演出は年数の違いからリアリティをより出すためのものだと思われます。

 

年齢的な設定上、東日本大震災の方が視聴者も違和感なく見れるのではないでしょうか。

さらに、今回のドラマでは母親がまだ見つからないという設定で、今後は母親が見つかる可能性もあります。

原作では完全になくなっています。
このようなものが原作との大きな違いでしょう。

監察医朝顔とアンナチュラルが似すぎで批判殺到?類似点はコレ!まとめ

今回は「監察医朝顔とアンナチュラルが似すぎで批判殺到?類似点はコレ!」という内容でご紹介してきましたが、いかがでしたか?
また、新情報が入ったら更新していきますね!!

ドラマ「監察医朝顔」の動画を無料で見る方法はコチラ!

>>監察医朝顔を最新話まで一気見する!

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。