あなたの番です パノラマ島奇談は伏線?黒幕や結末の暗示とは?

スポンサーリンク

あなたの番です,パノラマ島奇談,伏線,黒幕,結末

あなたの番ですで強烈な印象を与えた「パノラマ島奇談」(江戸川乱歩)は伏線なの?黒幕や結末の暗示とは?あなたの番ですで翔太と菜奈の出会いのきっかけとなった江戸川乱歩の小説「パノラマ島奇談」はやっぱり伏線なの?黒幕や結末の暗示は双子説や死んだふり?

スポンサーリンク

 

あなたの番ですでキーとなる?「パノラマ島奇談」は二人の馴れ初め

2018年6月にカフェで江戸川乱歩の推理小説を読んでいた菜奈は、見知らぬ青年から声を掛けられ、それが翔太との出会いでした。

 

そしてそこで菜奈と翔太が出会った時に菜奈が読んでいた小説が江戸川乱歩「パノラマ島奇譚」なんです!

この小説というのは江戸川乱歩の最高傑作と評価されているミステリー好きにはたまらない小説なんです。

 

第1章の特別編の大部分は奈菜の日記を元に翔太と奈菜の回想シーンが描かれました。

そして、奈菜のパソコンのパスワードは「Panorama Island」。

 

「あなたの番です」では、小説がドラマの内容とリンクしていることがあります。

なにかと共通項が多いこの江戸川乱歩のパノラマ島奇譚はもしかすると重要な伏線なのかもしれません。

 

そこで今回はこのパノラマ島奇譚について詳しく見ていきます!

スポンサーリンク
  

 

あなたの番ですで話題になった「パノラマ島奇談」の内容は?

まずはこの小説の内容をざっくりと説明いたします。

主人公の人見慶介(ひとみひろすけ)は大学を卒業し小説家をしていた。

彼は極端な夢想(空想)ばかりしており、売れない小説ばかり書いている三文文士だった。

 

そんな中、同じ大学の同級生で自分と瓜二つの顔を持つ菰田源三郎(こもだげんざぶろう)がてんかんで命を落としたことを知った。

 

てんかんで命を落とした場合、生き返ることがあると聞いたことがある人見は、あることを思いつきます。

 

菰田は県内随一の大富豪。

菰田は土葬されていたため、菰田に成りすまして生きることが出来きるのではないか?

 

自分が考えてきた夢想を実現できるのではないか?

 

パノラマ島奇譚とは、1人の狂った男が「理想の島」を作る為に犯した美しくも恐ろしい内容。

 

人見は計画を実行に移すことに。

自ら命を絶ったよう偽装し、菰田の遺体を隣に埋葬し、人見は生き返ったように見せかけて菰田に成りすますのです!

・・・という話・・・。

これはすごい話ですね・・・。

 

このぶっ飛び方は、確かに「あなたの番です」にぴったりの題材なのではないでしょうか?

 

続きもチェックしていきましょう!

人見は生き返ったという騒ぎが収まったころ、資産を売却し「パノラマ島」の建設を始めることに。

 

沖ノ島を購入し、人見が思い描いていた「夢の島」を作ることにしたのです!

 

しかし、この偽装には一つ気になる点が・・。

そう。菰田には妻の千代子がいました。

 

人見は千代子に惹かれつつも自分が偽物だと気づかれるのではないか・・・とびくびくし1年もの間身体に触れませんでした。

 

そして夢の島の完成を目前に控え、宴会で羽目をはずしてしまった人見は酔った勢いで千代子と一夜をすごします。

そして千代子に「別人」だとバレてしまうのです。

 

バレてしまった人見は、千代子の命を奪う事を決断。

愛しているからこそ一緒に命を落としたい。

 

けれどこの島の完成を見なければいけない。

そして千代子は人見に首を絞められて、柱に埋められることに・・・。

怖い!!!

しかし、この怖さが、なぜかやっぱりこの怖くも面白いドラマ「あなたの番です」の世界観に会いますよね・・・。

 

 

島で雇っている北見小五郎は文学者でした。

彼は、人見慶介が書いた「RAの話」という短編小説とこの島は酷似している!と人見に話をします。

 

そして、北見はなんと「RAの話」にあった柱の中から千代子を発見してしまいます。

 

そして目の前にいる菰田に向かって、あなたは人見だと見破られてしまいます!

 

そう、実は北見は墓荒らしに気づいた東小路伯爵家(菰田家の親族)から、調べるように雇われた人間だったのでした!

 

逃げられないと思った人見は30分間一人にさせてくれと頼みます

 

そして巨大な打ち上げ花火が上がり、人見慶介は花火と共に散っていったのです。

 

あなたの番ですの翔太が劇中で言ってしまったので結末はご存知の方が多いとは思いますが、この結末にたどり着くまでのストーリーはこのようなものだったんですね・・・。

 

それでは、このパノラマ島奇談の内容を知った上で、本ドラマとの関係性について見ていこうと思います。

スポンサーリンク

 

あなたの番ですと「パノラマ島奇談」は関係してくる?みんなの考察

パノラマ島奇談では、人見の理想郷に千代子を案内する描写があるのですが、雇われた人達が魚人間、鳥人間、獣人間など様々な生き物を演じているんです。

かなり奇妙な世界観ですよね。

 

例えば、黒島はDVを受けていたにもかかわらず5話あたりからは傷が消えていたり、口数が突然多くなったりしており、実は双子ではないかと噂されている事実があります。

 

しかし、黒島に関しては扉の向こうも公開されていないため私生活の情報が一切ありません。

次週の12話で一気に黒島については謎が暴かれるかもしれません

 

さらに、翔太に関しては婚姻届から3男であることが分かっています。

双子もしくはそっくりな兄がいても不思議ではありませんよね!

 

またオープニング映像で、翔太の顔の下にもう一人誰かいることも分かっています。

これらの伏線にこの小説が関わってくるのではないでしょうか!!

 

あなたの番ですだと、袴田吉彦がそっくりであるということ、生きてることが伏線?

江戸川乱歩の小説であるパノラマ島奇譚では、主人公と同じ顔の人間がもう一人存在し、その人間が病気で命を落とし、成りすまして生活をします。

 

ここで考えられるのは袴田とそっくりな久住は生きているかもしれないということです。

そもそもよく考察してみると菜奈が交換殺人ゲームを始めた人という感じですが実はゲームを始めたのは久住(袴田吉彦)です。

ということも考えるとまだいきている説は十分考えられます、

スポンサーリンク

 

あなたの番ですの黒島の双子説も伏線

黒島は特別編を見る限りやはり双子の可能性が高いですね。

奈菜殺しの犯人はパソコンの中に翔太へのメッセージを残しました。

 

つまりパスワードは奈菜ではなく、犯人が設定したものの可能性もありますよね。

『パノラマ島綺譚』は瓜二つの人間が入れ替わる話なんですが。

双子説をあえて伏線として使っている可能性もあります。

>>黒島沙和(西野七瀬)の怪我の真相!監禁理由や双子説も?

 

あなたの番ですの翔太、二重人格説も伏線?

翔太があまりにも挙動がおかしいことから二重人格ではないかという声もかなり上がってました。

 

以前放送された、特別編で「お互い変わって、今と別の人間になっちゃっても」というシーンが再録されたことにより2重人格説がより濃厚になったかもしれません。。

日記を見ていたと思ったら寝ちゃってて起きたら朝・夜変わっていた描写も何度かありました。

 

これは考察させる伏線でしょうか。

 

さらに小説から考えると「翔太」はすでに亡くなっているのではないでしょうか?

 

まず反撃編の予告で、実は翔太になかった傷が出来ているんです!

退院時に包帯をしてたため、榎本総一を助けたときについた傷かもしれませんが。

別人がもともと持っていた傷かもしれませんよね。

 

けれど特別編の翔太は翔太に見えるのも事実です。

 

小説では妻以外の人間には成りすましたことがバレないんです。

 

妻にバレたため愛しているけれど命を奪った。

菜奈は翔太が別人になっていることに気が付いたのではないでしょうか。

>>あなたの番です 香典袋や匂いで黒島が黒幕説濃厚!ほくろで双子発覚?

あなたの番です、ななちゃんの顔をした人がもう一人?

パノラマ島奇譚の影響があるなら、誰かが同じ顔をしているもう一人がいる説は固いです。

さきほど述べた、翔太がそうかもしれませんが、、、もしかすると菜奈がそうなのではないかと言う声もあります。

 

菜奈は公式ホームページでは色がなくなっているので亡くなっているはずです。

亡くなっているはずなんですが、気になる点と言えばネックレスについてです。

 

特別編では服は毎回違っているのですが、ネックレスは同じ三角のネックレス。

一緒に住み始めてからは丸いネックレスに変わっています。

菜奈が別人になっていた!という可能性も考えられます!

 

 

あなたの番です パノラマ島奇談は伏線?黒幕や結末の暗示とは?まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

これまで見てきた考察のように、江戸川乱歩の小説が本ドラマの伏線となっているならばかなり複雑化してくることは間違いないです。

今のところ怪しいのは翔太、さらには黒島ですね。

次週の12話ではかなりの展開がありそうなので皆さまお見逃しなく!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ドラマ「あなたの番です」の動画を無料で見る方法はコチラ!

>>無料で見る!

 

スポンサーリンク
  

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。