新潟地震の義援金で芸能人が寄付した額は?ツイッターや失言まとめ

NEWS

新潟地震の義援金で芸能人が寄付した額は?ツイッターや失言をまとめました!今回話題になっている人はだれ?新潟地震の義援金で芸能人が寄付した額や起こした行動はどうだった?ツイッターや失言、今まで報道されている芸能人の義援金はどんなものだったかチェック!

スポンサーリンク

 

新潟地震の詳細・現状は?

先日、新潟県にて地震が発生しました。

今回の新潟地震について、新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志教授は55年前の新潟地震が起こったところの同じ断層系のすぐ北側の場所で、破断が起こっているといえると思う」と述べ、1964年の新潟地震と同じ断層系で起きた地震の可能性があると指摘しました。

新潟市では、1964 年 6 月 16 日に死者 11 名、重軽傷 125 名を数える被害を出した新潟地震が発生している他、近接する中越地方では、2004 年に新潟県中越地震、2007 年に は新潟県中越沖地震が発生しています。

また、1998年 8 月 4 日には集中豪雨により、市内 全域で浸水被害が発生するなど、過去に大きな災害が発生しています。

現在は余震などの心配があるようです。

 

新潟地震に対する芸能人のツイッターはどんなものが多かった?失言とかはなかった?

新潟地震に対する芸能人のツイートはどんなものが多かったのかについてもチェックしていきましょう!

 

芸能人ツイッター発言:ヒカキン

ヒカキンさんはご家族が震源あたりに住んでいるということで心配の声に応えるという意味でもこのようなつぶやきをしたようです。

 

芸能人ツイート:北原里英

北原里英さんもこのようなツイートをしていました。

スポンサーリンク

 

芸能人ツイート:小川麻琴

元モーニング娘。の小川麻琴さんもこのようにご家族の無事のアナウンスをしていました。

 

芸能人ツイート:NGT48

NGT48はグループ全体でこのようなツイートをしていました。

 

スポンサーリンク

 

新潟地震では失言騒動は起きてない様子!

芸能人がこういった天災などの時に芸能人が発信すると、悪気がなかったとしても失言・・・という騒ぎになることもありますが、今回は現状、そういったことは無いようですね!

受取り手の捉え方次第ということもありますので、難しいところですよね!!

 

義援金は寄付とは違う?どんなものをさすの?

義援金って聞いたことある言葉ですが、実際はどういったものか知っているでしょうか。

寄付金のなかでも、被災者に直接渡されるお金が「義援金」と呼ばれます。

ただし、被災者に平等に配布されるよう災害状況についての調査時間が必要となり、配布されるには時間がかかります。

 

新潟地震の寄付先は現状どこにすればいいの?

寄付したくても、どこに寄付したらいいかわからない方も多いのではないでしょうか。

ここで重要なのは大手寄付先に寄付をするのが一番安心です。

それでは信頼できるいくつかの大手寄付先を熊本地震の時の情報を参考にご紹介します。

  • 赤い羽根共同募金
  • KDDI
  • ソフトバンク
  • 日本赤十字社

 

スポンサーリンク

 

熊本地震で義援金を寄付した芸能人は?どんな行動?額は?

2016年4月14日に発生した熊本地震。

そんな震災が起きた際に芸能人や著名人などの個人や、スポーツ選手やスポーツ団体、企業や財団などが被災地支援に動き出しました。

ご紹介いたします。

 

中居正広

SMAPのリーダー・中居正広さんが、避難所の炊き出しに参加し、熊本県内の小学校に訪れていたそうです。

フライパンを振りチャーハンを拉麺屋の方たちと作っていたそうです。

元々中居正広さんは無類のチャーハン好きですからチャーハンづくりはお手の物だったかもしれません。

さらに、テレビの企画等ではなく、中居正広さん個人でお忍びでこられたのではないでしょうか。

ニット帽、マスク、サングラスといういで立ちだったものの、やはりスターはすぐにばれてしまいます。

その避難所ですぐに中居正広と判明し、SNSへの投稿が後を絶たなかったようです。

避難所を引き上げる際には、子どもたちに囲まれ握手やサインの求めに応じる姿も見られています。

 

ローラ

ローラさんは被災地をお忍びで訪問し、ローラさんが自身のインスタグラムに被災地の人たちと写した写真を公開しています。

ローラさんは避難所では炊き出しなどを被災地の方々と協力し行い、支援していたそうです。

仕事でアメリカから帰ってきたあとすぐさま、熊本に自らの意思で向かったそうです。

 

コロッケ

コロッケさんが、避難所に様々な食糧を差し入れしました。

その中には巻きずしなどもあったそうです。

コロッケさんは一度だけではなく、別の日にも食料品の差し入れを行っています。

他にも避難所には、芸人の木下さんなども足を運びSNSに拡散されていました。

 

スポンサーリンク

 

伊勢谷友介・高良健吾

俳優の伊勢谷友介さんは2日間熊本の避難所へ足を運び、他の方々と協力し炊き出しなどに参加したそうです。

また他にも俳優の高良健吾さんも熊本市内で給水支援を行っており、伊勢谷友介さんは高良さんとも合流し活動していました。

 

GACKT

GACKTさんは、コーヒーマシーンであるバリスタを、自身のアルバムの発売記念でネスレと共に作成したものを販売しようとよていしていたところ、自身が発生しました。

そこで熊本を応援すべく、その販売しているネスレのバリスタの売り上げ全てを熊本への支援とすることを決定したそうです

そしてその発売は1000台以上売り上げ、熊本への義援金となりました。

さすがですね。

 

スポンサーリンク

 

今まで義援金をしてきた芸能人と額

ここからはこれまでに被災地に義援金をしてきた芸能人の方についてご紹介していきます。

それでは見ていきましょう。

 

久米宏(フリーアナウンサー)

東日本大震災救援募金に2億円を寄付しました。

久米アナはこの義援金に関して一切触れず、コメントはどこにも出していないそうです。

しかしながら個人で2億円てけた外れの額です。

 

宇多田ヒカル(歌手)

日本赤十字社を通じて8000万円を寄付されました。

宇多田ヒカルさんは公式ブログで発表し、ご自身初の献血を行ったことも明かしました。

 

SMAP(アイドルグループ)

メンバー5人が日本赤十字社を通じて総額4億円以上を寄付いました。

5人がプライベートで別々に寄付したようで、SMAPとしてではないみたいです。。。

なんともSMAPらしい感じですね。

 

藤原紀香(女優)

日本赤十字社を通じて6300万円を寄付されました。

藤原紀香さん自身も赤十字広報特使を務めています。

主演ミュージカル『マルグリット』の公演会場で行った募金と『Smile Please藤原紀香世界こども基金』に集まった募金に、自らの募金を合わせたものだそうです。

やはり芸能人の方はこういった自身の活動の資金を援助する形が多いみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

安室奈美恵(歌手)

日本赤十字社を通じて5000万円を寄付されました。

安室奈美恵さんはこの義援金だけでなく、他にも1995年に起こった阪神・淡路大震災でもかなり高額な義援金を支援しております。

さらに、安室奈美恵さんはいずれも公表を控えているそうです。

 

GLAY(アーティスト)

東日本大震災救援募金に2000万円を寄付されました。

今後も様々な形で一緒にこの未曽有の災害を乗り越えたいと思います」というコメントとともに報道されました。

 

ビートたけし(タレント)と所ジョージ(タレント)

この大御所二人も被災者の支援団体に共同で1000万円を寄付しています。

ビートたけしは「こういう時にさ『芸人は被災地に笑いを届けることしかできない』なんて意見もあるけどさ、そういうのは戯言でしかないんだよね。メシがちゃんと食えてさ、ゆっくり眠れる場所があって、初めて人間は心から笑えるんじゃないかな」とコメントしていました。

 

UVERworldのボーカル・TAKUYA∞(歌手)

日本赤十字社を通じて1000万円を寄付されています。

まだまだご紹介はできませんでしたが個人的な寄付を行った芸能人は数多くいます。

いずれの額も個人が出す金額としてはかなりの高額です。

感謝をしつつ、わたしたちも復興支援を続けていきたいと思います。

続いてはスポーツ界で義援金を寄付した人について見ていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポーツ界で義援金を寄付した人は?

ここからはスポーツ選手で義援金を寄付した方についてご紹介いたします。

それでは見ていきましょう。

 

錦織圭

まずご紹介する方は男子プロテニスプレイヤーの錦織圭さん。

1,000枚ものマットレスを被災地の避難所に寄付したことを、ブログで明かしました。

マットレスは自身がスポンサー契約を結んでいる「エアウィーヴ」を通じて送られたとのこと。

 

本田圭佑

本田圭佑選手は、熊本県に1000万もの義援金を支援しておりました。

現在も様々な分野で子供や貧困地域の方々を支援している本田圭佑さん。

この熊本の地震の際は所属事務所の「ホンダ エスティーロ」で発表されました。

今後のご活躍も期待しております。

 

石川遼

2011年4月に「メジャー4大会と国内ツアーで獲得した賞金全額と、バーディーなどひとつにつき10万円を寄付する」と発表しました。

その後、総額1億3348万円が寄付金となったそうです。

元々発表してからプレーしこれほどの金額を支援するのは本当にアスリートとしか言いようがありませんね。

 

スポンサーリンク

 

前田健太

前田健太選手が、熊本地震およびエクアドル地震の被災地支援のため、ドジャースタジアムにてチャリティーサイン会開催を決定しました。

集まった義援金の半額を熊本に支援したそうです。

日本を渡り世界で活躍する前田健太選手。

自信のネームバリューを生かした支援の形ですね。

 

岩隈久志

岩隈久志投手は、熊本地震を受け、2000万円もの金額を義援金とし支援したそうです。

これらは岩隈久志さんのマネジメント事務所を通じて発表されました。

 

イチロー

今年とうとう惜しまれながらも引退されイチロー選手。

そんなイチロー選手は1億円を寄付いたしました。

イチロー選手も自身が所属するマネジメント会社から発表されました。

しかしながら支援について本人は一切のコメントを行いませんでした。

ここにイチロー選手らしさと言うものを感じました。

やはり一流選手たちは被災地に支援している方が多かったです。

 

スポンサーリンク

 

新潟地震の義援金に対するみんなの反応

ここでは新潟地震後の世間の反応を見ていきます。

・祖父が住む新潟で地震がおきなんとか連絡は取れましたが、まだまだ余震もあり、安心できる状況ではありません。もしよろしければ支援いただき、義援金の寄付、支援物資を届けたいです

・今更ですが、新潟地震、被害が少しでも軽いこと、一日も早い復興を祈ります。

など心配の声が多いみたいです。

まだ地震が発生し少ししか時間がたっていないため全く気を抜けないと思います。

 

新潟地震の芸能人義援金情報まとめ

額がすごいとか、売名行為とかそういった斜めな目線は持たずに、協力しあえることは、していきたいですね。

今回ご紹介した芸能人の方々の行動は、私たちにとても大きな気づきを与えてくれると思います。

 

我々にできることは何かと考え、少しでも支援していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  1. この記事へのコメントはありません。